野球

安藤碧(立教大)はドラフト注目!進路や成績は?明石商業時代がすごい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

立教大学ドラフト候補安藤碧選手

「安藤 碧」名前の読み方“あんどう あおい”

パンチのある打撃が売りの大型外野手です。

明石商業時代4番打者として、春夏連続甲子園ベスト4入りに貢献していました。

大学ではまだ主力と呼べるほどの成績は残せていませんが、最終シーズンでの活躍が期待されています。

安藤碧(あおい)のプロフィール

名前:安藤 碧(あんどう あおい)
生年月日:2001年11月13日
出身:兵庫県神戸市
身長:182cm
体重:81kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:外野手
家族:父、母、弟
経歴:神戸市立井吹台中学校→兵庫県立明石商業高校→立教大学

安藤碧(あおい)の小中学時代

安藤碧選手小学1年生から井吹東少年団野球団軟式野球を始めています。

中学時代は、ヤング湊クラブに所属し、ピッチャーとしてプレー。

全国大会などへの出場はなく、卒業後は兵庫県立明石商業高校進学しました。

安藤碧(あおい)高校時代

高校では明石商業高校狭間善徳監督にバッティングを買われて、外野手転向

1年秋からベンチ入りし、2年夏3年春3年夏と、3度甲子園に出場しています。

背番号14でベンチ入りした2年夏甲子園では出場機会はありませんでしたが、
ライトのレギュラーとして出場した3年春甲子園では、全試合4番打者として出場していました。

3年春センバツでは21打数4安打4打点打率.190、ホームラン1本

3年夏甲子園では17打数6安打4打点打率.353ホームラン1本
の成績でいずれもベスト4入りを果たしています。


高校時代安藤碧選手学業も優秀で、成績は学年20番以内情報処理検定の1級にも合格するほどだったそうです。

学校の成績も良く、テストの合計点では学年約280人中20番以内に入る。1月には情報処理検定の1級に合格した。

低くて正確な送球意識 安藤碧副主将(2年)

明石商業高校時代同期のチームメイトには水上桂選手(現・東北楽天)1学年下には中森俊介投手(現・千葉ロッテ)来田涼斗選手(現・オリックス)らがいました。

安藤碧(あおい)の大学時代

立教大学進学後、リーグ戦に出場するようになったのは3年秋からと遅めです。

3年秋のリーグ戦では19打数3安打2打点打率.158

4年春のリーグ戦では21打数2安打0打点打率.095
と、まだ本来の力を発揮できていないようですね。


立教大学同期のチームメイトにはエースの池田陽佑投手、主将の西川晋太郎選手らがいます。

池田陽佑投手についてはこちらを→池田陽佑(立教大)はドラフト注目!暴行脅迫不祥事との関係は?智辯和山時代は?

西川晋太郎選手についてはこちらを→西川晋太郎(立教大)は主将でドラフト候補!進路は?智辯和歌山時代がすごい?

安藤碧(あおい)の進路

安藤碧選手大学卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

ちなみに高校時代のプロフィールには将来の夢について
「人の役に立てる仕事」
と書かれていました。

安藤碧(あおい)のまとめ

高校時代に甲子園2本もホームランを打った安藤碧選手パワーは本物です。

個人的には、社会人でも野球を続けて、できればプロを目指してほしいと思いますね。

最近、イチ押しの漫画『4軍くん(仮)』

立教大学野球部モデルにしているそうです。


よろしければこちらもどうぞ→宮川雄基(立教大)ドラフト候補が退部?いじめ不祥事との関係は?