ラグビー

下川甲嗣(ラグビー)は父母や兄弟もすごい?中学や高校時代は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラグビー日本代表下川甲嗣選手

「下川 甲嗣」名前の読み方“しもかわ かんじ”

福岡県福岡市出身ロック(LO)兼フランカー(FL)です。

初めて出場するフランスワールドカップでは主力としての活躍が期待されています。

今回はそんな下川甲嗣選手家族中学高校時代について調べてみました。

下川甲嗣(かんじ)のプロフィール

名前:下川 甲嗣(しもかわ かんじ)
生年月日:1999年1月17日
出身:福岡県福岡市
身長:187cm
体重:106kg
ポジション:ロック(LO)、フランカー(FL)
経歴:修猷館高等学校→早稲田大学→東京サントリーサンゴリアス

下川甲嗣(かんじ)の父

下川甲嗣選手お父さんラグビー経験者です。

大学時代は西南学院大学でプレーしていました。

下川甲嗣選手お母さんについては詳しいことはわかっていませんが、下川甲嗣選手ラグビーを始めた草ヶ江ヤングラガーズお母さん兄弟OBチームだそうです。

両親がラグビー好きであり、母親の兄弟が草ヶ江のOBだったことから僕の兄が草ヶ江でラグビーを始め、自然と流れで自分も始めることになりました。

草ヶ江ヤングラガーズ

もしかすると、お父さんお母さんの交際のきっかけもラグビーだったのかもしれませんね。

下川甲嗣(かんじ)の兄姉

下川甲嗣選手3人兄弟の末っ子で、お兄さんお姉さん一人ずついます。

下川甲嗣選手7歳上の兄下川桂嗣(けいじ)さん慶應義塾大学ラグビーをされていました。

ポジションはFB(フルバック)

現在ラグビーを辞め、福岡に戻って、地元のテレビ局RKBで働かれています。


また、下川甲嗣選手お姉さんも高校ではハンドボールをされていましたが、大学ではラグビー部のトレーナーをされていたそうです。

2人の間に妹がいます。高校まではハンドボールをやっていましたが、大学で急にラグビー部のトレーナーをやるという話になり、「えーっ」みたいなこともありました。4年間、ちゃんと頑張りました。

早稲田大学のロック下川甲嗣へ 慶應義塾大学卒の兄から最後のエール 第97回早慶戦

マネージャーではなくトレーナーというところが、さすがラグビー一家といった感じがしますね。

下川甲嗣(かんじ)の小中学時代

下川甲嗣選手お父さんお兄さんの影響で、4歳から福岡市草ヶ江ヤングラガーズラグビーを始めました。

中学までのポジションはキックの得意なSO(スタンドオフ)で、中学時代には九州大会連覇を達成しています。

下川甲嗣(かんじ)の高校大学時代

中学卒業後は、地元の進学校である修猷館高校進学

残念ながら、チームとしては全国高校ラグビー大会に出場することはでませんでしたが、下川甲嗣選手個人は高校2年生の時にU-17高校日本代表に選ばれています。


早稲田大学に進学後は1年生から試合に出場。

大学2年生の時にはU-20日本代表に選出されました。

大学4年生の時には副主将を務め、大学選手権準優勝という成績を残しています。

下川甲嗣(かんじ)のまとめ

下川甲嗣選手はここまで日本代表でのキャップ数(出場試合数)わずか2ながらも、フランスワールドカップ初戦ではスタメンで起用されることが決まっています。

ジェイミー・ジョセフHCからの評価も高いようです。

下川甲嗣選手ワールドカップでの活躍がとても楽しみです