野球

黒木陽琉(神村学園)はドラフト注目!父母は?出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

神村学園高校ドラフト候補黒木陽琉投手

「黒木 陽琉」名前の読み方“くろぎ はる”

最速146km/hストレートを投げるプロ注目の左ピッチャーです。

高校1年生の時には選手生命に関わるような大ケガを負いますが、そこから見事、復活!

3年夏鹿児島県大会では、背番号10ながら、チームトップの26インニングを投げ、優勝に貢献しています。

今回はそんな黒木陽琉投手経歴お母さんについてまとめてみました。

黒木陽琉(はる)のプロフィール

名前:黒木 陽琉(くろぎ はる)
生年月日:2006年3月8日
出身:宮崎県延岡市
身長:183cm
体重:78kg
投打:左投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:母、兄
経歴:延岡市立西階中学校→神村学園高校

黒木陽琉(はる)の父母

黒木陽琉投手お母さんの咲子さんに女手一つで育てられてきました。

咲子さんは延岡市の自宅から、毎週のように約4時間かけて、いちき串木野市にある神村学園までやってきて、チームメートの保護者とともに選手の夕食を作るなどのサポートをしてくれているそうです。

アルプス席から見つめた母・咲子さんに贈る感謝の勝利だ。家庭の事情により女手一つで育てられてきた。毎週のように自宅のある宮崎県延岡市から車で約4時間かけてグラウンドに駆けつけ、チームメートの保護者とともに、食事をつくるなどのサポートしてくれる存在。

【甲子園】神村学園 初めての夏2勝!!好リリーフの黒木「絶対に抑えてやる気持ちだった」

また、黒木陽琉投手にはお父さんがいませんが、
上の記事には“家庭の事情により女手一つで育てられてきた”とありますので、おそらく、死別などではなく、黒木陽琉投手が幼い時に離婚されたのだと思われます。

黒木陽琉(はる)の小中学時代

黒木陽琉投手小学1年生から軟式野球を始めています。

中学からは延岡ボーイズでプレー。

中学時代には全国大会出場などはなく、卒業後は神村学園進学しました。

黒木陽琉(はる)の高校時代

高校では1年時の6月疲労骨折など左肘を痛めて約2週間入院

お医者さんからは
「野球ができるか分からない」
と言われました。

しかし、黒木陽琉投手は過酷なリハビリを乗り越え、2年春から背番号18ベンチ入りします。

2年夏鹿児島県大会では登板機会はなく、チームは初戦敗退


2年秋
の新チームではチームは九州大会ベスト16入りを果たしますが、黒木陽琉投手メンバー外でした。

黒木陽琉投手はメンバー落ちした翌日から早朝3時からランニングをするなど、厳しい練習を自らに課しました。

その結果、3年春から再びベンチ入り

3年夏鹿児島県大会では5試合に登板。

合計26回を投げ、被安打11奪三振32与四死球14失点5(自責点2)防御率0.69の好成績で、優勝に貢献しました。


神村学園同期のチームメイトには主将の今岡歩夢選手、松永優斗投手らがいます。

今岡歩夢選手についてはこちらを→今岡歩夢(神村学園)はドラフト注目!父や兄弟は?出身中学や進路は?

松永優斗投手についてはこちらを→松永優斗(神村学園)はドラフト候補!出身中学や球速球種は?

黒木陽琉(はる)のプレースタイル

黒木陽琉投手身長183cm体重76kg本格派サウスポーです。

ストレートの最速3年夏に記録した146km/h

変化球スライダーカーブフォークボール

特に落差の大きいカーブは、ソフトバンクのモイネロ投手を参考に取得しました。

黒木陽琉(はる)の進路

黒木陽琉投手高卒でのプロ入りを目指しています。

「自信がついてきた。プロ志望届を出す感じで行きます」
と話されていますね。

黒木陽琉(はる)のスカウト評価

ソフトバンク・永井智浩スカウト部部長
「黒木君も非常に球が速いですし、面白いですね。いいピッチャーですよ」

黒木陽琉(はる)のまとめ

大ケガを乗り越え、プロ注目のピッチャーにまで成長した黒木陽琉投手

これまで女手一つで育ててくれたお母さんのためにもプロ入りを果たしてほしいですね!

※おまけ
黒木陽琉投手2年秋ベンチ外になった時には、お母さんに泣きながら電話をしたそうです。

その時、お母さん黒木陽琉投手に送った動画がNOBU「たのしみなさい」というでした。

つまづきながらも必死で前に進もうとする息子に「お母さんが言いたいことが全部あらわれてる歌だよ」と咲子さんはNOBUの「たのしみなさい」という曲の動画を息子に送った。

「今だけは泣いていいよ」電話口の息子にかけた言葉、送った歌 人の努力を知りなさい、最後の最後に咲かせなさい―【夏の甲子園】

とてもいい曲ですので、多くの人に聞いてほしいです。


黒木陽琉投手以外注目選手についてはこちらを→全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)2023の優勝候補予想!注目選手は?