野球

田中辰治(星稜野球部監督)のwiki風プロフ!出身大学や結婚した嫁は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年4月星稜高校野球部の監督に就任した田中辰治監督

「田中辰治」名前の読み方“たなか たつはる”

前年度までは星稜中学校軟式野球部の監督をされており、春夏合わせて6度の日本一を達成しています。

果たして、高校でもチームを日本一に導くことができるのでしょうか?

田中辰治のプロフィール

名前:田中 辰治(たなか たつはる)
生年月日:1977年6月4日
出身:石川県金沢市
経歴:星稜中学校→星稜高校→金沢星稜大学

田中辰治の現役時代

田中辰治監督星稜中学校の出身です。

現役時代のポジションはキャッチャー

中学時代は1年生から活躍し、全日本少年軟式野球大会3位に入ったこともあります。

しかし、中学2年生のときに椎間板ヘルニアを発症し、選手としてプレーすることを断念。

星稜高校に進学後にマネージャーに転向しました。

3年時には三塁コーチャーも務め、夏の甲子園準優勝を経験しています。

田中辰治の指導者時代

金沢星稜大学に進学後は、コーチとして星稜高校野球部の指導にあたっていました。

そして、2001年24歳の時に星稜中学野球部監督に就任

前任の山本雅弘監督は日本一になったこともある名将だったため、引き継いだ直後はプレッシャーに悩まされたと言います。

就任1年目は胃潰瘍で入院、
3年目には北信越大会決勝の最中にベンチで倒れ、救急車で運ばれたこともあったそうです。

それでも、2007年に監督として初の日本一を達成!

その後も優勝を積み重ねていき、2022年に星稜中学の野球部監督を退任すまでに、6度の日本一を経験しています。

田中辰治の結婚と嫁

田中辰治監督2008年結婚されています。

奥さんについては一般人のため詳しいことわかっていません。

子供は女の子ばかり、3人いるそうです。

結婚し、子供ができたことで、指導者としての視野も広がったと話されています。

「結婚して、子どもにも恵まれていく中で(三人娘の父親)、生徒を怒るだけではダメだと実感するようになりました。親の気持ちがわかりますね。褒めることも、認めることも、耳を傾けることも必要。娘たちがたまにグラウンドに遊びに来ると、『パパ、あんなに怒ったらダメだよ!』とダメ出しをもらうこともあります」

【星稜中】田中辰治先生|人間性も野球も日本一「チーム星稜」の伝統

田中辰治の主な教え子

北村拓己

内野手/2017年読売ジャイアンツドラフト4位

岩下大輝

投手/2014年千葉ロッテマリーンズドラフト3位

内山壮真

捕手/2020年東京ヤクルトスワローズドラフト3位

田中辰治のまとめ

星稜中学監督時代には日本一8回と実績十分の田中辰治監督

星稜高校でも悲願の日本一を目指して、野球が上手いだけでなく人間性にも優れたいいチームを作り上げていってほしいですね!


※追記 田中辰治監督体調不良で休養!

5月末から山下智茂名誉監督の息子である山下智将さんが監督代行として指揮を執っています。

山下智将監督についてはこちらを→山下智将監督(星稜)の父や経歴がすごい!出身大学や結婚した嫁は?