野球

田中辰治(星稜野球部監督)のwiki風プロフ!出身大学や結婚した嫁は?

2022年4月星稜高校野球部の監督に就任した田中辰治監督

「田中辰治」名前の読み方“たなか たつはる”

前年度までは星稜中学校軟式野球部の監督をされており、春夏合わせて8度の日本一を達成しています。

果たして、高校でもチームを日本一に導くことができるのでしょうか?

田中辰治のプロフィール

名前:田中 辰治(たなか たつはる)
生年月日:1977年6月4日
出身:石川県金沢市
経歴:星稜中学校→星稜高校→金沢星稜大学

田中辰治の現役時代

田中辰治監督星稜中学校の出身です。

現役時代のポジションはキャッチャー

中学時代は1年生から活躍し、全日本少年軟式野球大会3位に入ったこともあります。

しかし、中学2年生のときに椎間板ヘルニアを発症し、選手としてプレーすることを断念。

星稜高校に進学後にマネージャーに転向しました。

3年時には三塁コーチャーも務め、夏の甲子園準優勝を経験しています。

田中辰治の指導者時代

金沢星稜大学に進学後は、コーチとして星稜高校野球部の指導にあたっていました。

そして、2001年24歳の時に星稜中学野球部監督に就任

前任の山本雅弘監督は日本一になったこともある名将だったため、引き継いだ直後はプレッシャーに悩まされたと言います。

就任1年目は胃潰瘍で入院、
3年目には北信越大会決勝の最中にベンチで倒れ、救急車で運ばれたこともあったそうです。

それでも、2007年に監督として初の日本一を達成!

その後も優勝を積み重ねていき、2022年に星稜中学の野球部監督を退任すまでに、8度の日本一を経験しています。

田中辰治の結婚と嫁

田中辰治監督2008年結婚されています。

奥さんについては一般人のため詳しいことわかっていません。

子供は女の子ばかり、3人いるそうです。

結婚し、子供ができたことで、指導者としての視野も広がったと話されています。

「結婚して、子どもにも恵まれていく中で(三人娘の父親)、生徒を怒るだけではダメだと実感するようになりました。親の気持ちがわかりますね。褒めることも、認めることも、耳を傾けることも必要。娘たちがたまにグラウンドに遊びに来ると、『パパ、あんなに怒ったらダメだよ!』とダメ出しをもらうこともあります」

【星稜中】田中辰治先生|人間性も野球も日本一「チーム星稜」の伝統

田中辰治の主な教え子

北村拓己

内野手/2017年読売ジャイアンツドラフト4位

岩下大輝

投手/2014年千葉ロッテマリーンズドラフト3位

内山壮真

捕手/2020年東京ヤクルトスワローズドラフト3位

田中辰治のまとめ

星稜中学監督時代には日本一8回と実績十分の田中辰治監督

星稜高校でも悲願の日本一を目指して、野球が上手いだけでなく人間性にも優れたいいチームを作り上げていってほしいですね!