野球

木村優人(霞ヶ浦)はドラフト注目!兄もすごい?出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

霞ヶ浦高校ドラフト候補木村優人投手

最速148km/hストレートを投げるプロ注目のピッチャーです。

また、木村優人投手お兄さんドラフト候補とのこと。

そこで、今回は木村優人投手兄弟経歴などについて調べてみました。

木村優人のプロフィール

名前:木村 優人(きむら ゆうと)
生年月日:2005年6月1日
出身:茨城県土浦市
身長:184cm
体重:76kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー兼外野手
経歴:土浦市立斗利出小学校→霞ヶ浦高等学校附属中学校→霞ヶ浦高校

木村優人の兄・木村翔大

木村優人投手3人兄弟の末っ子で、2人の兄も野球をされています。

長男である6歳上の兄日本通運の木村翔大選手です。

翔大選手のポジションは内野手

霞ヶ浦高校を経て進学した東洋大学時代にはアジア大学選手権日本代表にも選ばれていました。

大学4年時にはプロ志望届を提出しましたが、残念ながら指名漏れに終わっています。

それでも社会人では1年目からレギュラーとして活躍中!

大卒社会人2年目にあたる今年(2023年)は、再びドラフト候補として注目されています。


ちなみに翔大選手は広島カープの遠藤淳志投手は霞ヶ浦高校の同期で、幼稚園からの幼なじみでもありますね。

2人の家自転車で5分の距離にあるそうです。

互いの家は自転車で5分の距離。小1で野球を始めた時から、中学、高校とずっと一緒だった。

東洋大・木村 幼なじみ広島遠藤との約束果たすぞ

木村優人の小中学時代

木村優人投手2人の兄の影響で、1歳から野球を始めています。

小学生からは藤沢イーグルスに入団。

中学時代霞ヶ浦高等学校附属中学校硬式野球部である霞ケ浦附属ボーイズ(現・阿見ボーイズ)プレー。 

中学3年時には東日本報知オールスター茨城県選抜に選ばれていました。

木村優人の高校時代

霞ケ浦高校進学後1年春からベンチ入り

1年夏茨城県大会3試合中2試合リリーフとしてマウンドに上がっています。

1年秋からはライトのレギュラー兼リリーフとして活躍。

2年夏茨城県大会ではベスト4入りに貢献しました。

2年秋から背番号1を背負うと、秋の茨城県大会では全4試合先発

2、3回戦完封勝ちを収め、ベスト4まで進出しています。

木村優人のプレースタイル

木村優人投手身長184cm体重76kg長身細身のピッチャーです。

ストレートの最速3年春に記録した148km/h

変化球130 km/h前半のカットボール120 km/h後半のスプリット100 km/hのカーブなど。

バッティングも得意でチームではクリーナップを任されています。

憧れの選手はエンゼルス・大谷翔平選手。

遠投100メートル。

50メートル走6秒5。

木村優人の進路

木村優人投手高校卒業後の進路に関して
「プロを第一に考えて、そのためにやるわけじゃないけど、まずはチームのために全力で投げられれば」
と話されています。

木村優人のスカウト評価

広島・尾形佳紀スカウト
「角度があってスライダーに切れがある。力感なく投げられている。まだまだスピードが出ると思います」

オリックス・岡崎大輔スカウト
「出力が上がってスピードも出るようになってきましたね。関東の中では注目している球団もあると思います。夏まで追いかけたいと思います」
「身体能力が高い。体ができていないのにこれだけの出力が出せるのは可能性を感じさせてくれる。真っすぐも質の良いボールが来ている」

木村優人のまとめ

霞ヶ浦高校の高橋祐二監督はピッチャーの育成に定評のある指導者です。

プロ入りした教え子には綾部翔投手(元横浜DeNA)、遠藤淳志投手、鈴木寛人投手(元広島カープ)、赤羽蓮投手(現・ソフトバンク)がいます。

木村優人投手も先輩たちに続いてのドラフト指名を勝ち取ってほしいですね!

高橋祐二監督の指導法について知りたい方はこちらのDVDがおすすめです↓