サッカー

貴田遼河(サッカー)の父母や兄弟は?高校や白血病についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名古屋グランパス貴田遼河選手

「貴田 遼河」名前の読み方“きだ りょうが”

U-17日本代表にも選ばれているイケメンストライカーです。

高校2年生だった2022年7月2種登録選手としてトップチームに登録されると、
同月に行われた天皇杯4回戦セレッソ大阪戦スタメン出場し、トップチームデビューを果たしています。

貴田遼河のプロフィール

名前:貴田 遼河(きだり ょうが)
生年月日:2005年7月15日
出身:東京都
身長:176cm
体重:68kg
ポジション:FW
経歴:東京ヴェルディジュニア→FC多摩ジュニアユース→名古屋グランパスU-18

貴田遼河の経歴

幼い頃からサッカーをされていた貴田遼河選手小学3年生の時にセレクションに合格し、東京ヴェルディジュニア入りを果たしています。


中学時代FC多摩ジュニアユースに所属。

中学2年時には日本クラブユースサッカー選手権(U-15)ベスト8
中学3年時は全日本U-15サッカー選手権大会ベスト4入りに貢献しました。

高校卒業後は東海学園高等学校に進学し、名古屋グランパスU-18でプレー。

高校2年生だった2022年7月2種登録選手として天皇杯4回戦セレッソ大阪戦トップチームデビューを果たしています。

さらに2023年4月に行われたルヴァン杯1次リーグ横浜FC戦では2ゴールを決め、クラブ史上最年少ゴール記録を更新しました。

貴田遼河と白血病

貴田遼河選手小学1年生の時に白血病を発症しています。

約1年間にわたる入院や治療はきついこともあったそうですが、そのことで、サッカーに対する気持ちは強くなっていったそうです、

入院、治療していた1年は、きついこともあったんですけど、サッカーに対する気持ちは強くなっていきました。入院したおかげでできた友達もいたし、マイナスというよりは、気づけたことがたくさんあって、今ではよかったと思っています。

【創刊10周年記念インタビュー】貴田香織さん・遼河くん(名古屋グランパスU-18)

貴田遼河の父母

貴田遼河選手2005年7月15日・慶一さんと・香織さんの間に生まれました。

貴田遼河選手小学3年生東京ヴェルディジュニアセレクション合格した際には
「環境は絶対に親しか与えてあげられない」
という想いから、家族全員でヴェルディのグラウンド近くに引っ越しています。

また、中学時代には3年間、ご両親が交代で、練習への送迎もされていたそうです。

貴田遼河の兄弟

貴田遼河選手3人兄弟の次男です。

兄弟サッカーをされているようで、ご両親全員をプロにさせたいという気持ちで、幼い頃からサッカーに力を入れてきているそうです。

貴田遼河選手兄弟については何か詳しいとがわかりましたら、改めて追記させていただきます。

貴田遼河のまとめ

日本サッカー界に現れたニュースター・貴田遼河選手

これから世界を舞台に活躍できる選手へと成長していってほしいですね!