野球

辻正人監督のwiki風経歴!息子もすごい?職業は国家公務員?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

多賀少年野球クラブ辻正人監督

これまで3度の日本一達成している名監督です。

全国的には野球人口の減少が問題になっていますが、
多賀少年野球クラブでは辻正人監督の指導法に共感する人が多く、100人超にまで増えてきています。

今回はそんな辻正人監督経歴家族について調べてみました。

辻正人のプロフィール

名前:辻 正人(つじ まさと)
生年月日:1968年
出身:滋賀県多賀町
経歴:多賀町立多賀中学校→近江高校→近畿大学

辻正人の現役時代

辻正人監督は中学生から軟式野球を始めています。

高校時代近江高校に所属。

サードとして活躍していましたが、甲子園出場はなりませんでした。

辻正人の指導者時代

辻正人監督1988年20歳の時に多賀少年野球クラブを創立し、監督に就任しました。

2016年には全国スポーツ少年団大会優勝!

2018年2019年全日本学童大会(マクドナルド杯)では2連覇を達成しています。

辻正人の息子

辻正人監督には息子が2人いて、2人とも野球をされていました。

長男の辻天薫さんは高校時代、滋賀県立彦根東高校に所属。

高校3年の夏にはセカンドのレギュラーとして甲子園に出場されています。

辻天薫さんは非常に勉強もできた人物で、高校卒業後は国立広島大学進学されていました。


また次男の辻心薫さんは履正社高校野球部出身です。

高校では1年生からベンチ入りし、2年春3年春センバツに出場。

3年春のセンバツではサードのレギュラーとして活躍し、準優勝を飾っています。

高校卒業後は同志社大学野球を続けられていました。

ちなみに、今年(2023年)、履正社高校に入学した辻琉沙選手は、辻正人監督です。

辻琉沙選手は多賀少年野球クラブ出身で、中学時代にはU-15日本代表に選ばれています。

かなり将来有望な選手のようですね!

辻正人の職業

辻正人監督フェイスブックによると、辻正人監督は以前、ZETT株式会社で働かれていました。

そして、現在は国家公務員だそうです。


辻正人 仕事 職業 国家公務員
詳しい仕事の内容まではわかりませんが、日本一の少年野球チームの監督国家公務員二刀流はすごいですね!

辻正人の指導方針

辻正人監督
「世界一楽しく! 世界一強く!」
という指導方針を掲げられています。

かつては、辻正人監督も笑顔を見せると選手になめられると考え、厳しく指導されていたそうです。

しかし、イタリアで楽しく野球をやっている子供たちを見たことをきっかけに、現在の指導法に変更されました。

その結果、25人前後だった部員は100人超にまでに増え、チームも強くなっていったそうです。

多賀少年野球クラブは10年ほど前まで毎年、部員が25人前後だった。ところが、怒声罵声を禁止する指導に転換してから入部希望者が増え始め、最近5年くらいで一気に増加。現在は100人を超えている。

“3つの約束”で部員急増 選手が25人から100人超に…保護者の指摘で迎えた転機

辻正人監督指導法について詳しく知りたい方はこちらのがおすすめです↓

辻正人のまとめ

私が子供の頃には、やたらと子供たちをどなりつける指導者がたくさんいました。

そのことで、野球を嫌いになっていった子供たちもいたと思います。

辻正人監督のような指導者が増えていけば、日本の野球人口減少も食い止められるような気がしますね!