野球

箱山遥人(健大高崎)はドラフト注目!兄弟もすごい?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

健大高崎高校2024年ドラフト候補箱山遥人選手

中学時代から注目されていた強肩強打のキャッチャーです。

甲子園常連校で1年秋から正捕手の座を獲得すると、秋の関東大会ではベスト4入りに貢献しました。

箱山遥人のプロフィール

名前:箱山 遥人(はこやま はると)
生年月日:2006年4月26日
出身:東京都
身長:175cm
体重:83kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:キャッチャー
経歴:足立区立第九中学校→→高崎健康福祉大学高崎高等学校

箱山遥人の小中学時代

箱山遥人選手は小学生からジュニアヤンガース野球を始めました。

中学時代江戸川中央リトルシニアに所属。

中学3年時にはリトルシニア日本選手権大会ベスト4入りを果たしています。

江戸川中央リトルシニア同期のチームメイトには、健大高崎でも一緒にプレーしている森山竜之輔選手らがいました。

箱山遥人の高校時代

中学卒業後は群馬県にある健大高崎進学

高校では1年秋から正捕手の座を獲得します。

1年秋公式戦では25打数9安打7打点1本塁打打率.360の活躍で、群馬県大会優勝関東大会ベスト4入りに貢献しました。


健大高崎同期のチームメイトには森山選手の他にも、ともに元プロ野球選手を父に持つ田中陽翔選手、髙山裕次郎選手らがいます。

箱山遥人のプレースタイル

箱山遥人選手はプロ注目のキャッチャーです。

2塁送球タイム1.85秒強肩が武器。

バッティングも下位打線を任されていますが、勝負強く、監督からの信頼も厚いです。

1回戦までの8番から7番に繰り上げた青柳博文監督も
「キーかなと思って箱山の勝負強さを買った」
と絶賛した。

健大高崎がセンバツ当確!1年生捕手・箱山 勝負強さ光る勝ち越し3点二塁打

箱山遥人の兄弟

現在(2023年2月)、日本体育大学の4年生に箱山慶人投手、2年生に箱山優投手というプロ注目の兄弟がいます。

この2人が箱山遥人選手お兄さんではないか?と思う人も多いみたいですね。

しかし、箱山遥人選手の兄弟は、お兄さんが1人ずつですので、2人は箱山遥人選手お兄さんではありません。

箱山兄弟の弟・箱山優投手は来秋のドラフトでの指名が有力と言われていますので、将来はプロで箱山遥人選手とバッテリーを組むこともあるかもしれませんね。

箱山優投手についてはこちらを→箱山優(日体大)は兄弟もドラフト候補?出身中学高校や球速球種は?

箱山遥人のまとめ

健大高崎といえば、これまで長坂拳弥選手(現・阪神)、柘植世那選手(現・西武)、是澤涼輔選手(現・西武)、清水叶人選手(現・広島)と数多くの好捕手を輩出しています。

特に2学年上の清水選手は半年間一緒にプレーしていたこともあり、箱山遥人選手目標の選手としても名前を挙げています。

箱山遥人選手甲子園で活躍して、先輩たちに続いてのプロ入りを果たしてほしいですね!