陸上

ピーターワンジル(大東大)の年齢や仙台育英時代は?自己ベストは?

大東文化大学ケニア人留学生ピーター・ワンジル選手

1年生だった昨年は極度のスランプに陥っていました。

しかし、仙台育英高校時代の恩師・真名子圭監督が大東文化大学監督に就任すると、見事、復活!

2年時全日本大学駅伝では区間新記録区間賞を獲得しています。

ピーター・ワンジルのプロフィール

名前:ピーター・ワンジル
生年月日:1999年7月27日
出身:ケニア
身長:158cm
体重:49kg
経歴:エリート中学校→仙台育英高校→コモディイイダ→大東文化大学

ピーター・ワンジルの年齢

ピーター・ワンジル選手仙台育英高校を卒業後、一度は実業団コモディイイダに入社されていました。

コモディイイダ約3年間陸上を続けた後、2021年大東文化大学に入学。

そのため、ピーター・ワンジル選手年齢2022年12月現在23歳です。

箱根駅伝には年齢制限がありませんので、問題なく4年生まで出場することができますね。

ピーター・ワンジルの高校時代

ピーター・ワンジル選手2015年ケニアから日本にやってきて、仙台育英高校入学しています。

仙台育英高校では高校2年時全国高校駅伝に出場。

ピーター・ワンジル選手3区区間5位の好成績を残しましたが、チームは総合26位に終わっています。

3年時全国高校駅伝では仙台育英高校総合3位

しかし、全国高校駅伝には1学年下のルカ・ムセンビ選手(現・東京国際大)が出場したため、ピーター・ワンジル選手は出場できませんでした。

ピーター・ワンジルの実業団時代

高校卒業後は実業団コモディイイダ入社しました。

実業団では2020年ニューイヤー駅伝に出場し、2区区間24位という成績を残しています。

ピーター・ワンジルの大学時代

ピーター・ワンジル選手2021年大東文化大学国際関係学部に入学します。

大学初ケニア人留学生として期待されたピーター・ワンジル選手でしたが、1年生の時は極度のスランプに陥っていました。

1年時全日本大学駅伝関東地区選考会箱根駅伝予選会でいずれもチーム最下位・・・。

しかし、2年生の4月から仙台育英高校時代に指導を受けた真名子圭監督が大東文化大学監督に就任すると、本来の走りを取り戻します。

10月箱根駅伝予選会ではチームトップの走りで、4年ぶり51回目箱根駅伝出場に貢献!


さらに11月全日本大学駅伝では1区区間新記録をマークし、区間賞を獲得しています。

ピーター・ワンジルの自己ベスト

5000メートル:13分31秒97
10000メートル:28分25秒20
ハーフマラソン:1時間2分2秒

ピーター・ワンジルのまとめ

大学卒業後、ピーター・ワンジル選手陸上を辞め、建設業などで母国ケニアに貢献することを希望しています。

残り約2年間、恩師の真名子圭監督のためにもチームを勝たせるような走りを見せてほしいですね!

真名子圭監督については詳しくはこちらを→真名子圭監督(大東文化大)のwiki風経歴!結婚した嫁や子供は?仙台育英時代は?