野球

門脇誠(創価大/巨人)は学会員なの?父がすごい!出身中学高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読売巨人軍からドラフト4位で指名された創価大学門脇誠選手

父子家庭で育てられた門脇誠選手お父さんがテレビでも取り上げられ、話題になっています!

そこで今回は、門脇誠選手家族球歴などについて調べてみました。

門脇誠のプロフィール

名前:門脇 誠(かどわき まこと)
生年月日:2001年1月24日
出身:奈良県奈良市
身長:171cm
体重:76kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ショート
経歴:奈良市立平城中学校→創価高校→創価大学

門脇誠の父

門脇誠選手お父さんは、門脇父寿光(としみつ)さんです。

お父さん門脇誠選手3歳の時に離婚し、以後は、男手1つで育てられてきました。


幼少の時から、プロ野球選手を目指していた門脇誠選手のために、さまざまな練習法を考案されています。

ただ、学生時代、お父さんソフトテニスをされていて、野球の経験はなかったため考案した練習は、

・動体視力を鍛えるためにカートをさせる。
・目隠しで素振り
・バッティングセンターで1球だけ打たせる

など、ちょっと独特だったそうです。

さらに門脇誠選手が、東京の高校に進学した際には、お父さんは仕事を辞め、ご飯を作ってあげるために東京に引越しています。

門脇は小学2年で野球チームに入ると、めきめきと力をつけた。高校は創価(西東京)へ進学。離れて過ごしていたが、高校2年の冬に寿光さんは「プロに行くためにもっと身体を大きくしたい。こっちでご飯をつくってほしい」と連絡を受けた。「それって本気?」と尋ねると、17歳の息子は「本気」とうなずいた。

「俺も子育てに本気になるしかない」。願いに応えるべく、門脇が高校3年の8月に仕事を辞め、9月から東京・八王子へ。寮生活を終えた息子と、一緒に暮らし始めた。

【ドラフト】巨人4位門脇誠、父と二人三脚でつかんだ憧れの舞台 ファンに愛される選手目指す

門脇誠の小中学時代

門脇誠選手小学2年生から西大寺ドリームズ野球を始めました。

奈良市立平城中学校に進学後は、京都木津川シニアに入団。

2年生からはヤングリーグの北大阪ドラゴンズに移籍。

3年時には北大阪ドラゴンズも辞めていたようで、創価高校セレクションを受けた時にはなんと無所属でした。

門脇選手は奈良県出身。
中学時代は京都から大阪のボーイズリーグへ。
創価高校に進むことになるのだが、実はセレクションを受けた時にはどこのボーイズリーグにも所属せず「フリー」で合格を果たすという異色の経歴の持ち主。

【2022年ドラフト候補】異色の経歴の持ち主!プロ注目の大学生内野手「創価大学・門脇誠選手」インタビュー

門脇誠の高校時代

創価高校では1年夏から背番号14ベンチ入り

1年夏西東京都大会では、セカンド兼サードとして全5試合スタメンを務めていました。

1年秋からはセカンドのレギュラー
2年夏からはショートのレギュラーとしてプレー。

2年秋からはキャプテンに就任しています。


3年夏西東京都大会では準々決勝で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

門脇誠の大学時代

創価大学に進学後は1年春からベンチ入り

いきなり開幕からセカンドスタメン出場し、打率.2944打点の活躍で、ベストナインを受賞しています。

さらに1年秋にもベストナインを受賞。

2年秋からは本職のショートとしてプレーし、3年秋4年春ベストナイン

3年秋には首位打者打点王も獲得しました。

門脇誠のスカウト評価

巨人・柏田貴史スカウト
「走攻守を高いレベルでこなす期待のショートストップ。打撃と守備は一軍クラスの力がある。常に向上心を持って取り組む姿と、チームをまとめるキャプテンシーを併せ持った貴重な選手」

ヤクルト・橿渕スカウトグループ次長デスク
「バランスがいい選手。守備も堅実、打撃もどんな投手に対しても対応できる。走塁の判断力も悪くない。安定感がいいですね」
「走攻守欠点がない。いたら重宝される」

DeNA・河原隆一スカウティングディレクター
「しっかり振れるし足も守備も良い」

門脇誠は創価学会員なの?

門脇誠選手について検索すると、出てくるのが「門脇誠 学会員」です。

門脇誠選手創価学会会員なのでしょうか。

全国に野球の強豪校はたくさんある中で、セレクションを受けてまで、高校から東京にある創価高校進学しているところをみると、門脇誠選手学会員である可能性は高そうですね。

おそらくお父さん学会員ではないでしょうか。

最近では旧統一教会の問題もあり、宗教に対しての風当たりは強いですが、
”日本には信仰の自由”がありますので、たとえ門脇誠選手学会員であっても、関係なく応援していきたいですね。

門脇誠のまとめ

ドラフト4位ながらもスカウトからの評価は高い門脇誠選手

ベテランの域に入ってきた坂本勇人選手の後、巨人ショートを守るのは門脇誠選手かもしれませんね!