野球

谷佳亮(野球/アイスホッケー)はドラフト注目!父母や弟もすごい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京学館浦安高校ドラフト候補谷佳亮選手

「谷佳亮」名前の読み方“たに よしあき”

オリンピックメダリスト両親に持つ強打の外野手です。

中学まではアイスホッケーに打ち込んでいましたが、高校から野球に転向!

わずか2年で強豪校のクリーナップを務めるまでに成長しています。

谷佳亮(たによしあき)のプロフィール

名前:谷 佳亮(たに よしあき)
生年月日:2005年12月31日
出身:兵庫県(東京育ち)
身長:171cm
体重:64kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:東京学館浦安高校

谷佳亮(たによしあき)の父・谷佳知

谷佳亮選手お父さん元プロ野球選手の谷佳知(よしとも)さんです。

尽誠学園大阪商業大学三菱自動車岡崎を経て、1996年ドラフト2位(逆指名)オリックス・ブルーウェーブ入団

プロでは俊足強打の外野手としてオリックス巨人通算19年間プレー

2001年には日本プロ野球におけるシーズン最多二塁打記録を更新し、この記録はいまだ破られていません!

また、日本代表としてオリンピックにも出場しており、1996年アトランタオリンピックでは銀メダル2004年アテネオリンピックでは銅メダルを獲得しています。

谷佳亮(たによしあき)の母・谷亮子

谷佳亮選手お母さん元柔道家の谷亮子さんです。

旧姓・田村亮子時代から「ヤワラちゃん」の愛称で親しまれ、世界選手権では6連覇全日本体重別では11連覇福岡国際でも11連覇を達成!

オリンピックには5大会連続で出場し、そのすべてでメダル(金2、銀2、銅1)を獲得しています。

2003年に谷佳知さんと結婚

その翌年行われたアテネオリンピック前には
「田村で金、谷でも金」
と抱負を語り、有言実行で金メダルを獲得していました。

谷佳亮(たによしあき)の弟・谷晃明

谷佳亮選手2人兄弟長男です。

4歳下の弟・谷晃明(こうめい)選手も小学生の頃は、アイスホッケーをされていましたが、現在浦安リトルシニア野球をされています。

もしかしたら、アイスホッケー野球二刀流?

谷晃明選手の今後も楽しみですね!

谷佳亮(たによしあき)の小中学時代

谷佳亮選手は自宅近くにアイススケートリンクがあり、そこでアイスホッケーの練習ができたことがきっかけで、小学3年生からアイスホッケーを始めました。

小学校6年時には東京選抜に選出され、サマーカップでは釧路・青森・苫小牧に勝利し初優勝を飾っています。

中学卒業後は、アイスホッケーをするために海外の高校に留学予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で留学は立ち消えとなってしまいました。

しかし、自粛期間となった中学3年生の1年間にお父さんと二人で野球の練習をしたことで、本格的に野球をやろうと志すようになりました。

谷佳亮(たによしあき)の高校時代

中学卒業後は、千葉県にある東京学館浦安高校進学

高校に入学した当初は周りとのレベルの差に
「結構焦りがあった」
と言いますが、それでも2年生の秋からベンチ入り

2年秋千葉県大会初戦には3番・ライトで出場し、5打数1安打で勝利に貢献しました。

谷佳亮(たによしあき)のまとめ

谷佳亮選手の目標とする選手はお父さんの谷佳知さんです。

「お父さん。(プロで)記録をいっぱい持っていて、その記録を超したい。お父さんみたいにいろんなコースを打てるようになって活躍したい。今は甲子園を目指して頑張っています」
と話されています。

どうやら谷佳亮選手プロ志望のようですね。

両親元トップアスリートということで、必要以上に注目されて大変かもしれませんが、いつの日か、お父さんと同じプロの世界に立てるといいですね!