バレーボール

松永理生(東山バレー部監督)が結婚した嫁と離婚?現役時代は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東山高校バレーボール部松永理生監督

選手よりも目立つ高身長で、さらにイケメンでもあり、注目を集めていますね!

もちろん、松永理生監督にはバレーの経験があり、日本代表にも選ばれたこともある実力者です。

また、指導者としての実績も素晴らしく、中央大学監督時代には全日本インカレで3連覇を達成しています。

今回はそんな松永理生監督現役時代結婚した奥さんなどについて調べてみました。

松永理生(りお)のプロフィール

名前:松永 理生(まつなが りお)
生年月日:1981年10月9日
出身:京都府京都市
身長:190cm
経歴:東山高校→中央大学→パナソニック・パンサーズ→豊田合成トレフェルサ

松永理生(りお)の現役時代

松永理生監督お母さんの影響で小学4年生からバレーボールを始めました。

現役時代のポジションはオポジット

東山高校の出身で、卒業後は中央大学に進学します。

大学在学中は、日本代表として大学2年時アジアジュニア選手権に出場!

さらに大学4年時にはユニバーシアード大会に出場し、準優勝に貢献しました。

大学卒業後の2004年パナソニック・パンサーズに入団。


2007年6月豊田合成トレフェルサ(現・ウルフドッグス名古屋)移籍。

2010年から選手兼コーチに就任し、
翌2011年5月、黒鷲旗大会終了後に現役を引退しています。

松永理生(りお)の指導者時代

2012年からは豊田合成からの外部派遣として、母校の中央大学男子バレー部監督に就任。

中央大学時代の教え子には石川祐希選手や関田誠大選手らがおり、2014年から2016年にかけて全日本インカレ3連覇を達成しました。

関田誠大選手についてはこちらを→関田誠大(バレー)の結婚した嫁は?筋肉がすごい?出身高校大学についても!


2017年度末をもって中央大学バレー部の監督退任した後は、全国各地でのバレーボール指導やユニバーシアード日本代表のコーチなどを務めたいました。

2019年に東山バレー部の豊田充浩前監督(現総監督)からの誘いを受け、同校のコーチに就任。

2022年4月からは監督に就任しています。

松永理生(りお)の嫁・岩渕夏子

松永理生監督結婚した奥さんの名前は岩渕夏子さんです。

パナソニック・パンサーズ時代の2006年ごろに結婚されています。

岩渕夏子さんはVリーグ・日立佐和リヴァーレのマネージャーをされていました。

松永理生 嫁 岩渕夏子日立佐和リヴァーレ

とてもきれいなかたですね

松永理生(りお)が離婚?

ただ、松永理生監督と岩渕夏子さんは2010年ごろに離婚されたとの情報もあります。

松永理生 離婚1
松永理生 離婚2しかし、こちらはネットのうわさレベルで、松永理生監督離婚したという信頼できる情報源は見つけられませんでした。

松永理生(りお)のまとめ

ついに母校・東山高校監督に就任した松永理生監督

中央大学監督時代のように、チームを日本一に導くとともに、日本代表に選ばれるような選手をたくさん育てていってほしいですね!