野球

山本晳監督(元大阪偕星/現倉敷)の国籍は韓国?保険金詐欺で誤認逮捕?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年まで大阪偕星高校監督をされていて、現在倉敷高校監督をされている山本晳監督給付金詐欺逮捕されました。

大阪偕星監督時代2015年には姫野優也選手(現・日本ハム)を擁して、甲子園に出場!

その時には今どきでは珍しい破天荒監督、リアル・ルーキーズなどと騒がれ、注目を集めていました。

そんな監督が給付金詐欺逮捕なんてショックですね。

今回、山本晳監督経歴を調べてみましたら、過去には保険金詐欺誤認逮捕されていたことがわかりました。

その他、コーチとして甲子園ベスト4韓国プロ野球を経験しているなど、なかなか波乱万丈な人生を歩まれているみたいですね。

山本晳(セキ)監督のプロフィール

名前:山本 晳(やまもと せき)
生年月日:1968年生まれ
出身:岡山県
経歴:岡山県立津山商業高校→大阪学院大学

山本晳(セキ)監督の国籍

山本晳監督国籍日本です。

元々は在日韓国人でしたが、現在日本に帰化されています。

山本セキ 在日韓国人

山本晳(セキ)監督の経歴

山本晳監督津山商業大阪学院大学を卒業後、1991年からは香川県の尽誠学園コーチをされていました。

翌1992年にはコーチとして夏の甲子園ベスト4入りに貢献!

その後、尽誠学園のコーチを辞め、アメリカに留学

さらに、その後、トライアウトを受けて合格し、韓国プロ野球の太平洋ドルフィンズで1年間プレーしています。

帰国後は1度目の倉敷高校監督に就任。

倉敷高校監督時代には甲子園出場はありませんでしたが、津田大樹投手(元・日本ハム)、宮本武文投手(元・巨人)らを育て上げていました。

なお余談ですが、
津田大樹投手は素行不良によりわずか2年で引退
宮本武文投手も一軍公式戦出場のないまま4年で引退、引退後は風俗営業法違反傷害容疑暴行の現行犯などで複数回逮捕されています。

山本晳(セキ)監督の保険金詐欺

山本晳監督2010年倉敷高校の監督を辞められていますが、きっかけは保険金詐欺容疑による誤認逮捕でした。

2010年、保険金詐欺で逮捕され、学校を追われることになったのだ。野球部の移動で使っていた大型バスが事故に遭い、バスを修理に出した際の代車費用に関連する保険金詐欺容疑だったが、21日間に及ぶ拘留のあと、嫌疑不十分で不起訴となった。

保険金詐欺で誤認逮捕の悲運を乗り越え、初出場「破天荒監督」率いる大阪偕星が甲子園にドラマを起こす!

不起訴となった後は、そのまま倉敷高校の監督を続けることもできた山本晳監督でしたが、復職の道は選ばず、自ら辞めてしまいました。

翌2011年からは此花学院(現・大阪偕星高校)監督に就任。

2015年には準々決勝で強豪・大阪桐蔭を倒し、初の甲子園出場は果たしています。

2021年大阪偕星高校の監督の座を長谷部元伸さん(現・総監督)に譲り、自身2度目となる倉敷高校の監督に就任していました。

長谷部元伸さんについてはこちらを→長谷部元伸(大阪偕星野球部総監督)が窃盗被害!パワハラ疑惑や経歴は?

山本晳(セキ)監督のまとめ

せっかく倉敷高校に戻ってきて、さあ、これから!という時に山本晳監督逮捕されて、本当に残念です。

これで指導者としての道は絶たれてしまうのでしょうか?

まずはしっかり罪を償ってほしいですね。


大阪偕星高校の現監督の岩田徹さんについてはこちらを→岩田徹(大阪偕星監督)は元阪神!結婚した嫁や子供は?現役時代は?