野球

高橋源一郎(中京大中京野球部監督)は無能?結婚した嫁や息子は?日本一の経歴も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中京大中京高校野球部高橋源一郎監督

2010年30歳で母校の監督に就任すると、5年後には甲子園に出場!

2020年には明治神宮大会優勝し、日本一も達成しています。

そんな素晴らしい成績を残している高橋源一郎監督ですが、一部では無能と言っている人たちもいるみたいですね。

なぜなのでしょうか?

今回はそのあたりについても調べていました。

高橋源一郎のプロフィール

名前:高橋 源一郎 (たかはし げんいちろう)
生年月日:1979年10月2日
出身:愛知県春日井市
選手経歴:中京大中京高校→中京大学
指導者歴:中京大学→三重高校→中京大中京高校

高橋源一郎の現役時代

高橋源一郎監督中京大中京OBです。

現役時代のポジションは内野手。

高校3年時には主将を務め、1997年のセンバツでは準優勝を経験しています。

高校卒業後は中京大学進学し、野球を続けていました。

高橋源一郎の指導者時代

高橋源一郎監督は大学までで、現役を引退し、母校の中京大学三重高校コーチをされていました。

2009年から中京大中京に戻り、コーチを務めています。

そして、大藤敏行前監督(現・享栄高校監督)が2010年8月に勇退したの受け、中京大中京監督に就任しました。

就任直後は強豪校ゆえのプレッシャーに悩まされた時期もありましたが、
2015年夏にはエースの上野翔太郎投手(現・三菱重工East)を擁して、監督として初の甲子園出場を達成!

甲子園ではベスト16まで勝ち進んでいます。


上野翔太郎投手についてはこちらを→上野翔太郎(三菱重工East)ドラフト候補の進路は?現在は怪我から復活?

甲子園には2017年夏2020年春(新型コロナウイルスにより中止)、2021年春にも出場。

2019年には明治神宮大会優勝日本一に輝いています。

高橋源一郎は無能?

そんな輝かしい実績を持つ高橋源一郎監督ですが、一部では高橋源一郎監督無能とみなす人たちもいるみたいです。


きっかけとなったのは2017年夏甲子園。

初戦広陵高校と対戦した中京大中京は5回まで2対0とリードをしていました。

高橋源一郎監督6回途中に、それまで好投していた磯村峻平投手(現・明治大学)に代え、香村篤史投手(現・中京大学)をリリーフに送ります。

しかし、香村篤史投手は1死もとれず、3失点。

さらに3人目の伊藤稜投手(現・中京大学)も2回1/37失点でノックアウト。

6対10逆転負けを喫してしましました。


試合終了後には、高橋源一郎監督の采配に不満を持った人物が
『監督をクビにしないと学校を爆破するぞ!』
と、ネットの掲示板に書き込み、警察が出動する大騒動となっていました。

この時の継投ミスの印象が強かったために高橋源一郎監督無能と思いたい人がいるみたいですね。

しかし、この時の継投ミス結果論でしかありません。

実際、2番手で投入した香村篤史投手はエースでしたし、高橋源一郎監督はそこまでおかしな継投はしていなかったと思います。

プロ以上に調子の見極めが難しい高校生投手の継投を失敗したぐらいで、無能と言うのはかわいそうですね。

ちなみにその試合で投げた投手は3人とも今年(2021年)、ドラフトで指名される可能性があります。

磯村峻平投手についてはこちらを→磯村峻平(明治大)は中京大中京出身のドラフト候補!兄弟や進路は?球速球種は?

高橋源一郎の嫁と息子

また、高橋源一郎監督については「高橋源一郎 息子」で検索されている人が多いようですね。

高橋源一郎監督に子供がいるとすれば、そろそろ高校生でもおかしくない年齢です。

しかし、残念ながら、高橋源一郎監督のプライベートは謎に満ちており、高橋源一郎監督の息子の情報はおろか、奥さん結婚についての情報も見つけられませんでした。

高橋源一郎監督奥さん息子さんについては何か分かりましたら、改めて追記させていただきます。

高橋源一郎のまとめ

全国屈指の激戦区である愛知県でこの5年間で、甲子園春夏わせて3度出場日本一も経験している高橋源一郎監督無能どころか、かなり有能な部類の監督に入ると思います。

しかも、2019年の秋から2021年の春(2021/3/30現在)にかけて、中京大中京高校公式戦無敗なんですよね。

途中で新型コロナウイルスによる公式戦がない時期もありますが、学年が変わると別のチームなる高校野球で、この記録はすごすぎます。

高橋源一郎監督が、甲子園で優勝する可能性はかなり高いと思いますね!