バスケ

後藤音羽がかわいい!父母や弟は!進路は東京医療保健大に進学!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

浜松開誠館高校女子バスケットボール部主将後藤音羽選手かわいいと話題になっていますね!

後藤音羽選手U17日本代表にも選ばれている万能型のフォワードです。

また後藤音羽選手お父さんお母さんバスケットボール界では有名な人物とのこと。

そこで今回は後藤音羽選手経歴家族について調べてみました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@jbasket_jp)がシェアした投稿

後藤音羽のプロフィール

名前:後藤 音羽(ごとう おとは)
生年月日:2007年2月13日
出身:愛知県刈谷市
身長:179cm
ポジション:フォワード
経歴:浜松開誠館中学校→浜松開誠館高等学校

後藤音羽の父母

後藤音羽選手お父さん浜松開誠館高男子バスケットボール部を指揮する後藤正規さんです。

現役時代正規さん名シューターとして知られていました。

興誠高校日本体育大学を経て、三菱電機NKKアイシン精機でプレー。


三菱電機時代1994年には日本代表として広島アジア大会に出場し、銅メダル獲得に貢献しました。

またアイシン精機を舞台にしたノンフィクション小説『ファイブ』では、主要人物の一人として書かれています。

『ファイブ』漫画化ドラマ化もされていますね。



後藤音羽選手
お母さんは、シャンソン化粧品で活躍した後藤高美さん(旧姓竹内)です。

高美さん名古屋短大高等学校(現・桜花学園)の出身で、史上初めて高校生で日本代表に選れています。


正規さんとは2003年結婚

現在解説者として活動をされています。

後藤音羽の弟

後藤音羽選手2学年下の弟浜松開誠館高男子バスケットボール部後藤大駕選手です。

後藤大駕選手身長196cm大型センター

高校1年生男子U18日本代表チームのエントリーキャンプの参加メンバーに選ばれており、今後が期待されています。

後藤音羽の小中学時代

後藤音羽選手小学1年生から雄踏ミニバスでバスケットを始めています。

中学からは中間一貫校の浜松開誠館中学進学

中学3年時にはエースとして活躍し、ジュニアウィンターカップ初出場を果たしていました。

後藤音羽の高校時代

浜松開誠館高校に進学後は1年春からレギュラー

インターハイウインターカップには3年連続で出場し、
1年夏インターハイ初戦敗退
1年冬ウインターカップ2回戦敗退

2年夏インターハイ3回戦敗退
2年冬ウインターカップ2回戦敗退

3年夏インターハイベスト16
3年冬ウインターカップベスト16でした。

高校3年時にはU17日本代表に選ばれ、「FIBA U17女子バスケットボール ワールドカップ2024」に出場しています。

後藤音羽の進路

高校卒業後、後藤音羽選手東京医療保健大学進学することが決まっています。

東京医療保健大学インカレ6度の優勝を誇る強豪チームです。

後藤音羽選手進学先としてはピッタリの大学ではないでしょうか。

後藤音羽のまとめ

後藤音羽選手の将来の目標は、両親が出場できなかったオリンピックに出場することです。

後藤音羽選手日本代表としてオリンピックに出場する日が待ち遠しいですね!