野球

川上慧の進路は横浜高校?兄弟もすごい!出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

U-15日本代表川上慧選手

天才的な野球センスを持ったショートです。

U-15野球ワールドカップではMVPを受賞する大活躍で、日本の世界一に貢献しています。

また川上慧選手兄弟もすごい選手とのこと!

そこで今回は川上慧選手経歴兄弟進路などについて調べてみました。

川上慧のプロフィール

名前:川上 慧(かわかみ けい)
生年月日:2009年4月16日
出身:兵庫県
身長:180cm
体重:75kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ショート兼外野手
経歴:播磨町立蓮池小学校→播磨町立播磨中学校

川上慧の兄・川上真

川上慧選手2学年上の兄早稲田実業川上真(しん)投手です。

川上真投手今夏の甲子園でも2試合リリーフとして登板しています。

あの大社高校戦でも登板しましたが、最後はサヨナラヒットを打たれていましたね。

川上慧の小中学時代

川上慧選手小学2年生から東播ナインストリーム軟式野球を始めています。

小学6年生の時にはセレクションを勝ち抜き、オリックス・バファローズジュニア入りを経験。

オリックス・バファローズジュニアではキャプテンを務め、NPB12球団ジュニアトーナメントに出場していました。


中学時代明石ボーイズでプレー。

下級生時代からレギュラーとして活躍し、中学2年時ボーイズ選手権大会ではMVPを受賞し、日本一を達成しています。

中学3年時にはボーイズ春季全国大会ボーイズ選手権大会ジャイアンツカップ全国大会に3度出場
※ジャイアンツカップはU-15野球ワールドカップと日程が重なったため不参加。

さらに8月には日本代表としてWBSC U-15野球ワールドカップ2024に出場。

主に3番・ショートを任され、29打数12安打7打点打率.414の好成績で、チームを世界一に導くとともにMVP最優秀守備選手ベストナインのタイトルを獲得しています。


U-15日本代表のチームメイトには、小学生で神宮球場の中段までホームランを打った小久保颯弥選手らがいました。

小久保颯弥選手についてはこちらを→小久保颯弥の進路は大阪桐蔭?仙台育英?花巻東?父やインスタについても!

川上慧のプレースタイル

川上慧選手走・攻・守の3拍子揃った内野手です。

本職はショートながらも強肩俊足を活かして、外野も高いレベルで守ることが出来ます。

バッティングでは逆方向にも長打が打てることが持ち味。

明石ボーイズの筧新吾監督は川上慧選手について
「20年以上見てきた中でも一番の選手。その上真面目で努力家」
と話されていますね。

目標とする野球選手はボストン・レッドソックスの吉田正尚選手。

川上慧の進路

川上慧選手はまだ中学卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

しかし、ネット上では横浜高校進学するのでは?と言われています。

川上慧の進学先は横浜高校


その他、川上慧選手進学先としてはお兄さんのいる早稲田実業地元・明石商業などの名前も予想として挙げられていました。

ちなみに川上慧選手の将来の夢は「周りから応援されるプロ野球選手」
好きなプロ野球チーム「オリックスバファローズ」です。

川上慧のまとめ

中学最後の大会で、世界一MVPというすばらしい成績を収めた川上慧選手

これからも怪我にだけは気を付けて、日本を代表する選手へと成長していってほしいですね!