日大三高校のドラフト候補・安田虎汰郎投手。
驚異的なスタミナとチェンジアップが武器の右ピッチャーです。
3年夏の西東京大会では準々決勝から決勝まで3試合連続で完投し、優勝に貢献しています。
日大三が2年連続19度目の夏の甲子園出場、エース安田虎汰郎1失点完投/西東京大会https://t.co/4n7NFSSZHc
— サンスポ (@SANSPOCOM) July 29, 2023
第1シードの日大三が西東京大会決勝で日大鶴ケ丘を下し、2年連続19度目となる夏の甲子園出場を決めた。#高校野球 #西東京大会
安田虎汰郎のプロフィール
名前:安田 虎汰郎(やすだ こたろう)
生年月日:2005年5月27日
出身:千葉県鴨川市
身長:176cm
体重:73kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:鴨川市立小湊小学校→鴨川市立鴨川中学校→日本大学第三高等学校
安田虎汰郎の祖父と祖母
安田虎汰郎投手の祖父・正二さんは伊勢エビ漁師をされています。
普段は寮生活をされている安田虎汰郎投手ですが、実家に帰った時は朝4時に起きて船に乗り、正二さんの手伝をされています。
なんと小学2年生の頃から手伝ってるそうで、不安定な船の上で網をあげたりすることが、体幹や握力を鍛えるのに役に立っているとのこと。
また、祖母の有子さんは昔、居酒屋をされていて、とても海鮮料理が上手。
「ばあちゃんの海鮮料理は世界一」
なんだそうです。
普段は寮生活だが、実家に帰った時には朝4時起きで船に乗り、伊勢エビ漁師の祖父正二さんを手伝う。「小学2年生頃からやってます。不安定な船の上で網をあげたりして、体幹や握力が鍛えられたのかな」。朝から漁で汗を流し、夜は祖母の有子さんが作る海鮮料理でパワーチャージ。「ばあちゃんの海鮮料理は世界一。昔居酒屋をやってて、仲里依紗さんも来たことがあるんですよ」。
「伊勢エビボディー」だ日大三・安田虎汰郎、完投で連覇導く 祖父の漁手伝い鍛えた体幹/西東京
安田虎汰郎の小中学時代
安田虎汰郎投手は小学2年生から小湊スターズで野球を始めています。
小学5年生からはAKマリーンズに移籍。
中学時代は袖ケ浦リトルシニアでプレー。
中学2年時には日台国際親善野球試合に出場する東関東選抜の一員に選ばれていますが、
当時のストレートの最速は120km/h程度で、それほど注目されるような選手ではなかったそうです。
しかし、当時部長だった日大三高校の三木有造監督に
「光るものがあった」
と見いだされ、同校に進学しました。
直球は120キロ程度で、全国大会に出たこともなかった。全国制覇2度という名門・日大三への入学を後押ししてくれたのは、当時部長だった三木有造監督だった。
「練習は噓をつかない」 日大三のエース安田、聖地でも伝えたい感謝
安田虎汰郎の高校時代
高校では1年秋からベンチ入り。
2年夏の西東京大会では2試合に登板し、合計4回2/3を投げ、1失点の成績で優勝に貢献しました。
続く2年夏の甲子園では初戦の聖光学院戦で7回途中からリリーフ登板。
1回1/3を1失点に抑えましたが、試合は2対4で敗れています。
2年秋の新チームからは背番号1を獲得し、秋の東京大会ではベスト4。
日大三・安田 粘投も力尽き涙「みんなに申し訳ないです」― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/5sR7b71KYp
— スポニチ記者ツイート 野球 (@sponichiyakyuu) November 12, 2022
3年夏の西東京大会では4完投、特に準々決勝から決勝までは3試合連続で完投勝利し、2年連続の優勝を達成しました。
日大三が連覇 エース安田虎汰郎126球1失点完投、12年ぶり全国制覇へ「まずは甲子園で勝ちたい」― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/o0eXAqrmzE
— 【公式】スポニチ高校野球2023 (@sponichi_kkbb) July 29, 2023
日大三高校の同期のチームメイトにはプロ注目の強打者・針金侑良選手らがいます。
針金侑良選手についてはこちらを→針金侑良(日大三)はドラフト注目!父もすごい?テレビ出演や出身中学は?
安田虎汰郎のプレースタイル
安田虎汰郎投手は将来性を高く評価されているピッチャーです。
ストレートの最速は2年秋までは135km/hでしたが、現在は143km/hまでアップさせています。
変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップなど。
一番の武器であるチェンジアップは、2011年夏に日大三高校を優勝へ導いたエースの吉永健太朗投手のシンカーを真似て、覚えたものです。
実際はシンカーのような変化をしていますが、本人はまだ満足していないようで、日本一になった時に、初めてシンカーと呼ぼうと決めています。
「吉永さんとは比べものにならないのでまだチェンジアップと呼んでます」とも明かした右腕。偉大な先輩以来となる全国制覇を果たした時、初めて「シンカー」と口にすると、心に決めている。
日大三が連覇 エース安田虎汰郎126球1失点完投、12年ぶり全国制覇へ「まずは甲子園で勝ちたい」
遠投100メートル。
50メートル走6秒3。
10回タイブレーク 三者凡退に抑えた
— ずみ@㊗️三冠王 8/1.5.6.9.15.20.22.23 9/5.6.10 (@ryuon_s) July 23, 2023
安田虎汰郎くんのガッツポーズ👊🏻#日大三#日大三高 pic.twitter.com/raj00j2KqA
安田虎汰郎の進路
安田虎汰郎投手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。
※追記 高校卒業後は早稲田大学に進学!
安田虎汰郎のまとめ
安田虎汰郎投手の好きな言葉は「先発完投」です。
どことなく昭和のイメージがする安田虎汰郎投手ですが、実際、昭和の名球会を愛しており、
「村山実さんの闘志と小山正明さんの制球力を兼ね備えた投手になりたい」
と話されています。
今は球数制限もありますし、日本一を目指すためにはあまり完投にこだわりすぎるのもよくないと思いますが、甲子園でも魂のこもった熱いピッチングを見せてほしいですね!
安田虎汰郎投手以外の注目選手についてはこちらを→全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)2023の優勝候補予想!注目選手は?