野球

田中武宏監督(明治大)のwiki風経歴!息子もすごい?現役時代や指導方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

明治大学野球部田中武宏監督

善波達也前監督の後を受け、2020年1月監督就任にすると、2022年秋明治神宮大会では監督として初の日本一を果たしています。

さらに今春(2023年)には戦後初リーグ戦3連覇を達成!

今回は現在、大学野球界で最も注目されている田中武宏監督について調べてみました。

田中武宏のプロフィール

名前:田中 武宏(たなか たけひろ)
出身地:兵庫県神戸市
生年月日:1961年
経歴:兵庫県立舞子高等学校→明治大学→日産自動車

田中武宏の現役時代

田中武宏監督兵庫県立舞子高等学校の出身です。

現役時代のポジションは外野手

高校時代に甲子園出場はなく、3年夏兵庫県大会ベスト4に終わっています。

卒業後は一般受験で合格し、明治大学進学しました。

大学では俊足を活かして1年秋からベンチ入り3年春からレギュラーを獲得。

4年春にはリーグ優勝に貢献しています。

大学進学後は社会人野球日産自動車に入社。

日産自動車でも主力として活躍し、都市対抗日本選手権優勝を経験しています。

田中武宏監督はプロに行けるだけの実力を持っていましたが、明治大学時代の恩師・島岡吉郎元監督が勝手に断ってしまったそうです。

プロに行けるチャンスもあった。「あとで、御大から、プロのスカウトが来たから、余計なことすんじゃないと断っておいたぞと言われた。ありがとうございますとしか言えませんでした」。笑って振り返る。

昭和から令和まで…時代を貫く明大の「人間力野球」 田中武宏監督の胸には今も”島岡イズム”

この頃から、島岡元監督は田中武宏監督を将来は明治大学の指導者になってほしい、と考えていたようですね。

社会人では8年間プレーした後、2010年に会社の経営危機により野球部休部したのをきっかけに現役を引退しました。

田中武宏の指導者時代

現役引退後は、2011年4月から、明治大学コーチに就任。

コーチ時代には日産自動車の大阪の会社で営業マンとして働いていて、リーグ戦が行われる2か月間は神戸から週末に上京し、試合後に神戸に戻る生活をされていました。

正式にコーチとしてベンチ入りして今年で9年目を迎える。リーグ戦の2カ月間は自宅のある神戸から週末に上京、試合後は再び神戸に帰る生活だ。

明大38年ぶりの日本一 大阪―東京の遠距離を通いつめた田中コーチも宙に舞う

その後、2020年1月に善波達也前監督の退任を受け、明治大学野球部監督に就任しました。

ちなみにコーチ時代に働いていた会社は監督就任時に退社されていますね。

田中武宏の指導方針

田中武宏監督は故・島岡吉郎元監督が確立した明治伝統の「人間力野球」を大切にされています。

「人間力野球」とは、単に選手の技術や戦術に焦点を当てるのではなく、選手たちの人間性や精神面の成長を重視する野球のスタイルです。

島岡元監督の教え子である田中武宏監督も選手たちが野球を通じて人間的な成長を遂げることを大切に考え、個々の選手の人格や心の強さを養いながら野球の技術を磨く指導を行われています。

田中武宏の息子

田中武宏監督長男・田中勇次さんも明治大学野球部OBです。

鳴門工業の出身で、3年夏には甲子園にも出場。

大学では4年時主将を務めていました。

大学卒業後はJR西日本で野球を続けていましたが、2020年現役を引退されています。


また、関西国際大学に所属していた田中俊樹さんも田中武宏監督息子さんです。

2016年全日本大学野球選手権ではコーチを務めていた明治大学と対戦し、勝利していました。

父・武宏さんが明大コーチの田中は左翼で先発出場。父子対決を制すと喜びで号泣し「(父が相手ベンチにいて)変な感じがした。意識するところはあった」と振り返った。

父は明大コーチ 関西国際大・田中 親子対決制し号泣

大学卒業後は熊本ゴールデンラークスでプレーしたいましたが、現在引退されているようです。

田中武宏のまとめ

田中武宏監督率いる明治大学は6月5日から始まる全日本大学野球選手権では、再び日本一を目指します。

東京六大学のリーグ戦も含め、どこまで連続優勝を伸ばしていけるのか!?楽しみですね!

大学野球界最強!?今年の明治大学野球部についてはこちらを→明治大学野球部メンバー2023!新入生や監督は?スタメンやドラフト注目選手は?