バスケ

片峯聡太(福岡大大濠)のwiki風経歴!父もすごい?結婚した嫁や息子は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福岡大大濠高校バスケットボール部片峯聡太監督(ヘッドコーチ)

まだ30代の若い指導者ですが、すでにインターハイウインターカップ日本一を経験しています。

今回はそんな片峯聡太監督経歴家族身長などについて調べてみました。

片峯聡太のプロフィール

名前:片峯 聡太(かたみね そうた)
生年月日:1988年3月4日
出身:福岡県飯塚市
身長:173cm
体重:68kg
経歴:福岡県飯塚市中学校→福岡大大濠高校→筑波大学

片峯聡太の父

片峯聡太監督飯塚市長の片峯誠さんです。

片峯誠さんは元教員で、飯塚市立穂波西中学校の校長飯塚市教育委員回教育長などを歴任されています。

2017年前任の飯塚市長が、平日の開庁時に賭けマージャンをしていたことが発覚し、辞職したことに伴い行われた市長選出馬

見事、初当選を果たしています。

この時には、片峯誠さんも前市長賭けマージャンを行っていたことを出馬前の記者会見で明らかにされ、全国的に話題になっていました。

片峯聡太の現役時代

片峯聡太監督バスケットボール部顧問をしていた父の影響で、小学生からバスケットボールを始めました。

現役時代のポジションはポイントガード

中学卒業後は
全国でトップになれるような学校でバスケットをやりたい、と考えたとこと、
当時、監督を務めていた田中國明さんの人柄に魅了され、福岡大大濠高校進学しました。

田中國明さんについて知りたい方はこちらのがおすすめです↓


片峯聡太監督は高校では3年時主将を務め、インターハイ準優勝を経験。

高校卒業後は筑波大学バスケっとボールを続け、ここでも4年時には主将を任されていました。

片峯聡太の指導者時代

筑波大学在籍時から、田中國明さんに自分の次の監督になるように説得されたことで、
大学卒業後の2010年22歳の若さで福岡大大濠高校監督に就任しました。

総監督となった田中國明さんとの師弟体制で、2014年2017年にはインターハイ優勝!

一方、ウインターカップではなかなか勝てずに2013年2014年2017年準優勝に終わっていました。

結局、田中國明さんの存命中はウインターカップ優勝することはできませんでしたが、2021年に監督として初の優勝を果たしています。

片峯聡太の結婚した嫁と息子

片峯聡太監督については「片峯聡太 結婚」「片峯聡太 嫁」「片峯聡太 息子」
などで検索している人が多みたいですね。

私も気になって調べてみましたが、片峯聡太監督結婚されているという情報は見つかりませんでした。

そのため、息子についても不明です。

ごめんなさい。

片峯聡太監督結婚息子については何かわかりましたら、改めて追記させていただきます。

片峯聡太のまとめ

片峯聡太監督はこれからも高校バスケットボール界をけん引していく人物だと思います。

これからも強さ選手の人格形成を両立したチーム作りを続けていってほしいですね!


片峯聡太監督率いる今年の福岡大大濠高校についてはこちらを→福岡大大濠バスケ部メンバー2022!平均身長や出身中学は?