バスケ

森岡ほのか(札幌山の手)がかわいい!父母や姉もすごい?進路や出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

札幌山の手高校バスケットボール部森岡ほのか選手

メインポジションはガードですが、アウトサイドからインサイドまで何でもこなし、“高校界No.1オールラウンダー”と呼ばれている選手です。

日本代表を何人も輩出している名門校1年生から主将として、チームを引っ張っています。

森岡ほのかのプロフィール

名前:森岡 ほのか(もりおか ほのか)
生年月日:2004年11月18日
出身:北海道札幌市
身長:173cm
体重:67kg
ポジション:PG、SG
経歴:札幌市立向陵中学校→札幌山の手高校

森岡ほのかの父母

森岡ほのか選手ご両親バスケットボール経験者です。

お父さんの森岡英生さんは札幌市内で、高校の先生をされながら、北海道バスケット協会競技委員会委員長を務められています。

また、お母さんの森岡いづみさんは札幌山の手高校OG

現在和光シュートミニバス少年団コーチをされています。

森岡ほのかの姉・森岡かりん

森岡ほのか選手2学年上お姉さん北翔大学バスケットボール部の森岡かりん選手です。


ポジションはフォワード

かりん選手も札幌山の手高校の出身で、3年時には主将を務められていました。

森岡ほのかの小中学時代

森岡ほのか選手小学1年生からお母さんコーチを務める和光シュートミニバス少年団バスケットボールを始めました。

小学6年時には全道小学大会優勝し、全国大会出場を果たしています。

札幌向陵中学校時代には1年時3年時全国大会に出場。

卒業後は、札幌山の手高校進学しました。

森岡ほのかの高校時代

高校では1年生からスターターの座を獲得!

11月からはお姉さんの後を継ぎ、主将に就任します。

50年以上同校でコーチを務める上島正光さんによると、1年生主将になったのは初めてのことだそうです。


1年冬ウインターカップでは、4試合121得点をあげる大活躍でベスト4入り!

2年夏インターハイベスト16

2年冬ウインターカップ2回戦敗退

3年夏インターハイは出場を決めていましたが、大会前に複数の部員が新型コロナウイルスの検査で陽性となったため出場を辞退しています。

また、高校3年生9月にはU-18日本代表に選ばれ、FIBA U18女子アジア選手権大会2022に出場!

日本3位に貢献しました。

森岡ほのかの進路

高校卒業後、森岡ほのか選手日立ハイテクに入社し、バスケットボールを続けることが決まっています。


今年は高校から直接、実業団に進む選手が多いですね。

森岡ほのか選手とともにU-18日本代表に選ばれていた横山智那美選手(桜花学園)はトヨタ自動車に、都野七海選手(大阪薫英女学院)に入社することが決まっています。

横山智那美選手についてはこちらを→横山智那美(桜花学園)がかわいい!出身中学や小学校は?進路や身長体重は?

森岡ほのかのまとめ

森岡ほのか選手は将来の目標について
「オリンピックで活躍できる選手になって、札幌山の手の先輩である町田瑠唯選手のように世界で通用するプレーヤーになりたいです」
と話されています。

今後の森岡ほのか選手の活躍が楽しみですね!