カナダ独立リーグのキッチナー・パンサーズのドラフト候補・大澤楽汰選手。
「大澤 楽汰」の名前の読み方は“おおさわ るんた”
大学時代には札幌六大学リーグでベストナインや首位打者に輝いたこともある強打者です。
現在は国立の北海道大学大学院に籍を置いたままカナダ独立リーグでプレーし、メジャーリーグ入りを目指しています。
また大澤楽汰選手の兄弟は元プロ野球選手とのこと!
そこで今回は大澤楽汰選手の経歴や兄弟について調べてみました。
大澤楽汰のプロフィール
名前:大澤 楽汰(おおさわ るんた)
生年月日:2002年度生まれ
出身:北海道石狩市
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手兼セカンド
経歴:石狩市立花川南中学校→北海道札幌南高等学校→北海道大学→北海道大学大学院

大澤楽汰の弟・大澤天馬
大澤楽汰選手の2歳下の弟は元・独立リーガーの大澤天馬さんです。
大澤天馬さんのポジションはピッチャー。
高校時代には私立強豪校を自主退学し、北海道札幌南高校の定時制への編入を経験。
1年間の出場停止期間を経て、公式戦に出場した際には話題になっていました。
【 #高校野球 】札幌南・大沢天馬投手、最後の秋「快幕」…昨春定時制に編入し出場停止期間経て今春デビュー https://t.co/D6Iields4U #野球 #baseball pic.twitter.com/aUo7p81hVY
— スポーツ報知 (@SportsHochi) September 7, 2022
高校卒業後は石狩レッドフェニックスでプレーされていましたが、昨年まで退団されています。
大澤楽汰の経歴
大澤楽汰選手は北海道札幌南高校の出身です。
北海道札幌南高校の偏差値は72!
高校3年間で甲子園出場はありませんでした。
高校卒業後は北海道大学工学部に現役合格。
大学では1年生から公式戦に出場し、3年春にセカンドでベストナインのタイトルを獲得しています。
同じく3年時には打率.361をマークし、年間首位打者のタイトルも獲得!
大澤楽汰選手(北海道大)
— bbc (@umasakebaseball) January 10, 2024
年間首位打者おめでとうございます! https://t.co/n7XrbWtzlv
4年時には主将としてチームを引っ張っていました。
大学野球を引退し、札幌南高校野球部の田畑広樹監督に挨拶に行った時に、
「もうちょっと挑戦してみたら? せっかくなら海外は面白い」
と言われたことで、海外で野球を続けることを決意。
さらに2025年の2月に元北海道日本ハムファイターズで、現在はメジャーリーグのトロント・ブルージェイズのスタッフを務めている加藤豪将さんに会ったことで、カナダ行きを後押ししてもらいました。
そして、ことし2月、母校の札幌南高校で、カナダ行きを後押しする出会いがあった。
元北海道日本ハムファイターズの選手で現在はメジャーリーグのトロント・ブルージェイズのスタッフの加藤豪将さんだ。
「メジャーリーグのトライアウトに挑戦したいと伝えたら、『それは難しいけど海外のリーグに挑戦するのは手伝えるかも』と言ってくれました」(大澤さん)大澤さんは加藤さんに仲介してもらい、IBLにコンタクト。自分のプレー動画や大学の成績を送り、キッチナー・パンサーズへの入団が決まった。
FNNプライムオンライン
大澤楽汰選手はカナダにあるIntercounty Baseball League(IBL)のキッチナー・パンサーズへ入団。
パンサーズでは、俊足を買われ外野手として登録されると、初打席となった6月20日の試合では、いきなりホームランを放っています。
大澤楽汰は大学院進学後ホーネッツでプレーだと思ったら海外にいたとは…
— bbc (@umasakebaseball) July 7, 2025
これは応援したい!
「目標は日本のプロ野球に入り、最終的にはメジャーへ」北海道大学大学院生が“カナダ独立リーグ”に挑戦『初打席でホームラン&打率3割6分の活躍』―元ファイターズ選手が後押しhttps://t.co/EWotKfBafq
大澤楽汰のまとめ
異色の経歴と確かな実力を武器に、海外という新たな舞台で挑戦を続ける大澤楽汰選手。
今後、カナダからさらなる飛躍を遂げ、メジャーリーガーとして名を轟かせる日が来るかもしれません。
大澤楽汰選手のこれからの活躍に、引き続き注目していきたいですね!
