滝川第二野球部の西詰嘉明監督が暴言やハラスメントを行ったとして問題になっていますね。
西詰嘉明監督といえば、現役時代には日本一も経験、
さらにはセガサミー時代には監督として、都市対抗野球大会と社会人野球日本選手権大会にも出場している実績のある監督です。
本当に西詰嘉明監督は暴言やハラスメントを行ったのでしょうか!?
高校野球の強豪 #滝川第二 の新監督に、OBで元セガサミー監督の西詰嘉明氏が就任しました⚾️滝二が初の甲子園出場を果たした1987年春の選抜大会のエースです👀「甲子園出場ではなく日本一をとることが使命」と西詰監督。早速今春のセンバツ出場校と練習試合を重ねていて、春以降のチームが楽しみです✨ https://t.co/YITjwfRhGO pic.twitter.com/tweRsRvN3F
— 神戸新聞運動部 (@sports_kobenp) March 12, 2021
西詰嘉明のプロフィール
名前:西詰 嘉明(にしづめ よしあき)
生年月日:1969年11月7日
出身:兵庫県
経歴:滝川第二高校→同志社大学→東芝府中硬式野球部→セガサミー
西詰嘉明の現役時代
西詰嘉明監督は滝川第二高校野球部の出身です。
現役時代のポジションはピッチャー。
高校3年時には、滝川第二高校としては春夏通じて初となる甲子園出場を果たしています。
高校卒業後は同志社大学に進学。
同志社大学では同学年の片岡篤史さん、1学年下の宮本慎也さんらとともに1990年の明治神宮野球大会で日本一を達成しています。
大学卒業後は東芝府中硬式野球部で6年間プレーし、現役を引退しました。
西詰嘉明の指導者時代
現役引退後は、東芝府中硬式野球部のコーチを務めていました。
2005年からはセガサミー硬式野球部に移籍。
2011年から2013年にかけては監督を務め、都市対抗野球大会と社会人野球日本選手権大会出場を果たしています。
そして、2021年3月、自身の出身校である滝川第二高等学校野球部の監督に就任しました。
西詰嘉明の指導方針
西詰嘉明監督は選手を大切にする監督です。
セガサミー監督時代には「選手主導のチーム作りを目指したい」と話されていて、選手個々が自覚と高い意識を持って取り組む個人練習を多く取り入れていました。
「チームを作るのは選手やぞ。それを手助けするのがスタッフ」
昨年の秋、そんな言葉を選手たちに伝えて、新たな船出を切りました。私は選手あってのチームだと思っています。あくまでも選手主導のチーム作りを目指したい。
2011年新たなる決意
また、滝川第二高校の監督に就任後も、野球の技術面だけではなく、選手の人としての成長も促せるような指導者を目指していました。
高校3年間は人間形成のもっとも大切な時期でもあります。野球の技術はもちろんのこと,人としての成長も期待していただけるような指導者として精進する所存です。
西詰嘉明監督が暴言?
神戸新聞NEXTによると、西詰嘉明監督は今年4~5月、新型コロナウイルスに感染した部員を指して「○○菌」と呼んだり、選手に「殺すぞ」と発言したりしたとのこと。
また、複数の顧問教員らが、生徒の前で監督から叱責されるなどのハラスメントを受けたと申告されているそうです。
同校によると、監督は今年4~5月、新型コロナウイルスに感染した部員を指して「○○菌」と呼んだり、選手に「殺すぞ」と発言したりしたという。このほか、複数の顧問教員らが、生徒の前で監督から叱責されるなどのハラスメントを受けたと申告したという。
高校野球の滝川第二監督が部員に暴言「殺すぞ」 コロナ感染者には「○○菌」 県高野連が調査
西詰嘉明監督が暴言?に対するみんなの意見
“新型コロナウイルスに感染した部員を指して「○○菌」と呼んだり、選手に「殺すぞ」と発言したりしたという”
— 主将 (@Hibiscus_42) September 1, 2022
どうしてスポーツ強豪校の指導者ってかくも時代に乗り遅れてしまうのか、ホント不思議🤔
まぁ記事の話がどこまで本当かは分からんが。https://t.co/bgnf1JfnI2
❪悲報❫
— 藍夜螢 (@6R20_de) September 1, 2022
高校野球部でまたしても不祥事発覚。
名門チーム滝川第二の監督が部員に対して暴言や不適切発言。
こんな人が監督では部員達が可哀想。
以前にも何処かの名門チーム監督やコーチの不祥事が起きたのに。 pic.twitter.com/gdjispgrto
滝川第二監督が暴言 高野連が調査https://t.co/72r3iLyJ8U
— なんとかぼっと野球編 (@bbnantokabot) September 1, 2022
> 新型コロナウイルスに感染した部員を指して「○○菌」と呼んだり、選手に「殺すぞ」と発言したりしたという
さすがマック鈴木のとこ
https://t.co/MrsZXvHeSy
— あられ (@vxXkaJsg26w1fKa) September 1, 2022
体育会系の腐った大人。どうせこんな男は、上司にペコペコしてるだけだろう。まるで弱いものいじめだ。こんな腐った人間がスポーツを教えることがスポーツをつまらなくさせている。体育会系は選民思想に近い。
9月初日から野球犯罪・不祥事が来ましたね。新学期になっても野球部の陰湿さは健在
— いろどり豊 (@KK0TrEXg0RcXgOe) September 1, 2022
この滝川って昔も野球部のイジメで自殺者出してなかったけ?確か被害者の母親が作った弁当に、イジメ加害者の野球部が精子をかけて食わしたとかじゃなかったっけ?#子育て#育児#習い事
https://t.co/z4w7LUgjjP
西詰嘉明のまとめ
正直、西詰嘉明監督が暴言やハラスメントを行ったというのは信じられません。
これまでの実績や指導方針を見る限り、そんなことしそうにない人物に思えますが・・・。
もし、本当に暴言やハラスメントをしたとしたら、罪を認めて、生徒たちに謝ってほしいですね。