バスケ

井手口孝(福岡第一)のwiki風経歴!息子や娘は?出身高校大学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福岡第一高校井手口孝監督

インターハイ優勝4回ウインターカップ優勝4回を誇る名将です。

なんと福岡第一井手口孝監督が来るまで、バスケットボール部がなかったんですよね!

今回は福岡第一をゼロから全国屈指の強豪校に育て上げた井手口孝監督経歴子供たちについて調べてみました。

井手口孝のプロフィール

名前:井手口 孝(いでぐち たかし)
生年月日:1963年生まれ
出身:福岡県生まれ
経歴:西南学院高校→日体体育大学

井手口孝の現役時代

井手口孝監督西南学院高校出身です。

高校時代からバスケはされていましたが、全国大会出場などの目立った成績は残していません。

高校卒業後は強豪・日本体育大学進学

大学時代にもバスケ部に所属していましたが、3軍で、大学1年生から玉川聖学院コーチをされていました。

ちなみに日本体育大学バスケ部同期のチームメイトには、開志国際バスケ部の富樫英樹監督(富樫勇樹選手の父)もいましたね。

富樫英樹監督についてはこちらを→富樫英樹監督(開志国際バスケ部)のwiki風プロフ!嫁や娘息子は?

井手口孝の指導者時代

大学卒業後は、地元・福岡県に戻り、教員として中村学園女子高校に赴任しました。

1994年から福岡第一高校に移り、男子バスケットボール部創部

ディフェンスからの速攻を武器に、就任5年目1998年インターハイ初出場!

さらに2004年にはインターハイ初優勝を飾っています。

その後も、2009年2016年2019年インターハイ優勝
2005年2016年2018年2019年ウインターカップ優勝を達成しています。

井手口孝の息子と娘

井手口孝監督結婚されていて、息子さん娘さんが少なくとも一人ずついることがわかっています。

息子さん娘さんバスケ歴職業などはわかっていませんが、
息子さんは福岡第一出身の狩野祐介選手と同じ中学校(福岡市立春吉中学校)だったそうです。

井手口 で、週に何日かはうちに泊まってましたね。うちの息子と同じ中学だったんで。祐介の中学の先生は僕の親友で、その親友のとこに何人か集まったわけですよ。で、家が2時間ぐらいかかるとこだから、雨が降るとか明日朝が早いとかって時は大体うちに泊まって

『ダブドリ Vol.7』インタビュー03 狩野祐介&井手口孝

また、娘さんは、井手口孝監督奥さんと一緒に、福岡第一の選手のためにおにぎりを作ってきてくれることもあるそうです。

BB そういえば、奥さんと娘さんたちで、おにぎりを作ってくれることもあると聞きました。

井手口 あの人たちも暇があればだけど、気がついたら200個くらい握って持ってきてくれたりとか。好きというか、子供たちがかわいいんでしょうね。見ていてかわいくなる。そうでしょ、どこの学校の生徒もかわいくならないほうがおかしい(笑)

【BUBU’S TALK】井手口孝監督 (福岡第一高校バスケットボール)直撃インタビュー

井手口孝のまとめ

井手口孝監督は、もう少しで定年でいつまで監督を続けられるかはわかりませんが、できる限り長く続けていってほしいですね!

井手口孝監督経歴などについて詳しい方はこちらのがおすすめです。↓


福岡第一監督に就任するまでの紆余曲折や、福岡大大濠とのライバル関係などについても赤裸々に描かれており、面白かったです。