その他のスポーツ

西園美彌wiki風プロフ!年齢は?魔女トレとは?効果についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

舞踊家兼ダンサー西園美彌さん(名前の読み方「にしぞの みや」)の開発した“魔女トレ”というのが話題になっていますね!

プロ野球選手の中にもトレーニングに取り入れている人もいるそうです。

一体“魔女トレ”がどんなエクササイズなのか気になりますね。

早速、“魔女トレ”西園美彌さんについて調べてみました!

西園美彌(みや)のプロフィール

名前:西園 美彌(にしぞの みや)
生年月日:1984年生まれ
出身:福岡県
経歴:福岡県立筑紫丘高等学校→筑波大学→筑波大学大学院

西園美彌(みや)の年齢

西園美彌さん年齢について気になっている人が多いみたいですね。

魔女だけに年齢不詳。

・・・ではなくて、1984年生まれと明らかにされていますので、2022年時点で、37歳38歳です。

西園美彌(みや)の魔女トレとは?

「魔女トレ」とは、幼少期よりクラシックバレエを始めた舞踏家・ダンサーの西園美彌さんの開発したエクササイズです。

アスリートやスポーツ競技者への姿勢作り動作改善指導によって「選手たちを魔法のように次々と変えていく」として“魔女”と称されています。

西園美彌(みや)の魔女トレの効果

魔女トレには柔軟性を高め、姿勢を改善することにより、運動能力を高めることができるようになるそうです。

様々な種目で効果を実感している人がたくさんいますね。

西園美彌(みや)の経歴

西園美彌さんは母が通う健康体操クラブについていったことがきっかけで、7歳からクラシックバレエを始めました。

中学時代には毎日、バレエ教室に通っていたそうです。

高校ではバレエから離れてた時期もありましたが、スポーツ医学を学ぶために進学した筑波大学ダンス部に入部。

しかし、ダンス部コンテンポラリーダンスで、バレエで習ったことが通用せずに苦労されました。

しかも、2年生の時には骨折し、一時、裏方に回っています。

その後、「バイオメカニクス、運動力学」という科学的にスポーツを研究する研究室に入って大学院まで進学

大学院修了後はD-lifeダンススクールでバレエ講師として勤務しながら、ダンサーとしての活動を続け、新国立劇場の舞台も経験しています。

30歳2015年ドイツダンス留学

しかし、3か月でダンサーの命である足の脛を骨折してしまいました。

帰国後の2016年には初音ミクモーションキャプチャダンスを担当。


2018年帝京大学水泳部への指導したことをきっかけにアスリートやスポーツ競技者への姿勢づくり・動作改善指導を本格的に始めます。

「選手たちを魔法のように次々と変えていく」として魔女と称され、以来西園美彌さんのトレーニングは「魔女トレ」と呼ばれるようになりました。

現在は、西園美彌さんは全国各地で「魔女トレ」のセミナーを開催しながら、ダンサー振付家クラシックバレエ指導者MV出演等、幅広く活動されています。

西園美彌(みや)のまとめ

プロのスポーツ選手にも魔女トレをする人が増えることによって、これからますます魔女トレが一般の人にも浸透していく気がしますね。