その他のスポーツ

月岡裕二(日本航空バレー部監督)の現役時代がすごい!指導方針や経歴は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

全国制覇を目指す日本航空バレー部月岡裕二監督

今年(2022年)で就任25年目になるベテラン監督です。

高校時代には藤沢商業(現・藤沢翔陵)のエースとして活躍し、春高バレーを制しています。

果たして、監督として再び日本一を達成することはできるのでしょうか?

月岡裕二のプロフィール

名前:月岡 裕二(つきおか ゆうじ)
生年月日:1968年4月生まれ
経歴:藤沢商(現・藤沢翔陵)高校→明治大学→サントリーサンバーズ

月岡裕二の現役時代

月岡裕二監督は神奈川県にある藤沢商業の出身です。

高校3年時にはエースを担い、春高バレーに出場。

春高バレーの決勝では、のちに日本人男子初のイタリアプロリーグ選手となる清水克彦選手らを擁する強豪・東海大四(北海道)と対戦します。

月岡裕二監督は一人で13点を挙げる活躍で、4年ぶり5度目優勝に貢献しました。


高校卒業後は明治大学を経て、サントリーに入社。

サントリーではコーチアナリストを兼任しながら、7年間プレーしています。

月岡裕二の指導者時代

現役引退後の1998年より日本航空監督に就任。

2003年春高バレー初出場に導くと、そこから2022年の第74回大会まで20年連続で出場を果たしています。

月岡裕二の指導方針

月岡裕二監督
「バレーボールを一(いち)にする」
という言葉をモットーとし、バレーボールだけではなく人間形成にも力を入れています。

「バレーボールを一にする」とは、バレーボールをすべてに対して優先するということではなく、バレーボールを一番に考えられるように、日々の生活を送らなければいけないということです。

やはり、日常生活や学業をおろそかにしていたら、バレーボールを一番に考えられるような状態にはなりませんよね。

「これは、“バレーボールを第一優先にする”ではなく、“日常生活の一つとしてバレーボールを捉える”という意味なんです。ここに集まっているのは、日本航空でバレーボールがしたいという思いの選手ばかり。でも、日頃の学校生活をおろそかにすれば、バレーボールの練習どころではなくなる。そうならないためにも、バレーボールを通じて、人間形成を行い、一歩ずつ大人になっていかなければいけない。それができれば、一人の人間として成長すると同時に、バレーボールの奥深さもわかってくると思う」

【ヤマスポ】日本航空高校男子バレーボール部

月岡裕二のまとめ

月岡裕二監督率いる日本航空高校は、2021年の夏には、校内で新型コロナウイルスのクラスターが発生したためにインターハイ県予選の出場を辞退しています。

しかし、それにもくじけることなく、同年度の春高バレーでは初の決勝進出を果たしています。

この勢いのまま、初優勝を達成してほしいですね!