その他のスポーツ

谷島里咲(下北沢成徳バレー部)は姉もすごい!出身中学や身長は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下北沢成徳バレー部谷島里咲選手

「谷島里咲」名前の読み方“やじま りさ”

身長172cmと特別高いわけではありませんが、最高到達点297cmのジャンプ力を武器に次々とアタックを決めるアウトサイドヒッターです。

2021年夏インターハイでは2年生ながら大会ベスト6に活躍で、日本一を達成しています。

谷島里咲(やじまりさ)のプロフィール

名前:谷島 里咲(やじま りさ)
出身:茨城県石岡市
身長:172cm
最高到達点:297㎝
利き手:右
ポジション:アウトサイドヒッター
経歴:石岡市立八郷中学校→下北沢成徳高校

谷島里咲(やじまりさ)の姉・谷島花虹

谷島里咲選手2学年上の姉下北沢成徳OGで、現在は青山学院大学でプレーしている谷島花虹(やじま かこ)選手です。

下北沢成徳3年時には主将としてチームをまとめ、新型コロナウイルスによるインターハイ中止などの大変な時期を乗り越えてきました。


また、谷島花虹選手は高校2年生でU19/U20(ジュニア)女子日本代表合宿に召集されるほどの実力を持っています。

ちなみに谷島花虹選手がU19/U20女子日本代表合宿に召集されていた時には、
同時に開催されていたU17/18(ユース)女子日本代表合宿に当時中学3年生だった谷島里咲選手も参加されていました。

将来は姉妹での日本代表もあるかもしれませんね!

谷島里咲(やじまりさ)の高校時代

中学卒業後、谷島里咲選手下北沢成徳にいた縁で、同校の小川良樹監督にスカウトを受け、進学します。

お姉ちゃん(谷島花虹/青山学院大1年)が成徳に入っていて、行きたいと思っていたときに、に声をかけていただきました「高校で日本一を取りましょう」と言ってくださる先生はほかの学校にたくさんいましたが、小川先生には「高校を卒業したあとのことを考えてみないか」と言われて。それを聞いて、すごいな、と思いました。

日本代表につながる刺激的な日々 下北沢成徳高がインターハイを振り返る【月バレ2021年10月号】

谷島里咲選手の1年時のインターハイは新型コロナウイルスの影響で中止

1年時春高バレー東京予選では準決勝3位決定戦ともに敗れ、姉妹での全国大会出場はなりませんでした。

それでも、東京都大会を制して臨んだ2年夏のインターハイでは、見事、優勝を達成!

谷島里咲選手は個人でも大会ベスト6に選ばれていました。


下北沢成徳同期チームメイトには“木村沙織2世”と呼ばれている古川愛梨選手らがいます。

古川愛梨選手についてこちらを→古川愛梨(下北沢成徳バレー部)の父母兄妹の身長は?出身中学校小学校は?

谷島里咲(やじまりさ)の進路

谷島里咲選手はまだ2年生のため高校卒業後の進路はわかっていません。

おそらく高校から直接、実業団に入るのではなくて、お姉さんのように大学に進学するのではないでしょうか?

谷島里咲選手の進路については何かわかりましたら、追記させていただきますね。