野球

足立修監督(松商学園)はヤジ問題で指導者失格?結婚した嫁や息子は?

松商学園足立修監督

2011年松商学園監督に就任して以来、春夏通算3度甲子園出場を果たしている長野県を代表する名将です。

現役時代は、松商学園早稲田大学プリンスホテルでプレー。

社会人野球の名門だったプリンスホテル最後の監督を務めた人物でもあります。

とても実績のある監督ですが、近年ではその指導力に疑問の声も上がっているようです。

足立修(おさむ)のプロフィール

名前:足立 修(あだち おさむ)
生年月日:1964年1月23日
出身:長野県
経歴:松商学園→早稲田大学→プリンスホテル

足立修(おさむ)の結婚と嫁

足立修監督結婚されていました。

“されていました”というのは、奥さんは亡くならているからです。

奥さんの名前は路恵(みちえ)さん。

路恵さんは48歳の若さでにより病死されています。

奥さんの死後、足立修監督はずっと独身のようですね。

足立修(おさむ)の息子

足立修監督にはお子さんが3人います。

そのうちの一人は松商学園でもプレーした足立星(ひかる)さんです。

足立星さんが高校3年生だった2017年夏には松商学園甲子園に出場していますが、
残念ながら、足立星さんはベンチに入れず、甲子園ではスタンドからの応援でした。

16日の第1試合、松商学園(長野)の足立星(ひかる)君(3年)は、ひときわ強い思いでアルプススタンドからチームを応援した。天国の母親に見せたいと願い、父と一緒にやってきた甲子園だからだ。

天国の母に見せたい 名門校監督の父親と目指した甲子園

足立修(おさむ)の現役時代

高校時代、足立修監督1979年1980年夏甲子園三塁手として出場しています。

高校卒業後は早稲田大学進学し、ピッチャーに転向。

大学通算19勝をマークし、1985年日米大学選手権では日本代表メンバーにも選出されていました。

プリンスホテルでは当初はピッチャーをしていましたが、大学時代に肩を痛めていたため、3年目から再び内野手としてプレー。

1989年都市対抗優勝1990年には世界選手権出場を経験しています。

1993、1994年には宮本慎也さん(元ヤクルト)と三遊間を組んでいました。

足立修(おさむ)の指導者時代

現役引退後は1995年から廃部となる2000年までプリンスホテル監督をされていました。

廃部後は社業に専念していましたが、2011年8月より母校の松商学園監督就任

松商学園監督に就任後は、2015年春2017夏2021年夏3度甲子園に出場しています。

足立修(おさむ)の主な教え子

小林 幹英(こばやし かんえい)

投手。1997年広島ドラフト4位。

土肥 義弘(どい よしひろ)

投手。1997年西武ドラフト4位。

星野 智樹(ほしの ともき)

投手。1998年西武ドラフト3位。

大沼 幸二(おおぬま こうじ)

投手。2000年西武ドラフト1位。

伊達 昌司(だて まさし)

投手。2000年阪神ドラフト2位。

長崎 伸一(ながさき しんいち)

投手。2000年千葉ロッテドラフト3位。

水田 圭介(みずた けいすけ)

内野手。2000年西武ドラフト7位。

福井 強(ふくい つよし)

投手。2000年西武ドラフト8位。

直江 大輔(なおえ だいすけ)

投手。2018年巨人ドラフト3位

足立修(おさむ)は指導者失格?

現役時代、指導者時代を含めて、すばらしい実績を残している足立修監督ですが、近年ではその指導力に疑問の声が上がってきているようです。

それは2021年春季北信越大会がきっかけで、全国にも知られるようになってきています。

北信越大会に出場した松商学園の選手たちは、とても高校生とは思えないようなヤジを連発し、審判に注意されたり、大会終了後には、テレビ番組特集を組まれたりしていました。



このようなヤジ足立修監督の指導の下、行われていたのでしょうか?

それとも、足立修監督が選手に注意しても、選手が聞かない状態になっているのでしょうか?

そのどちらにせよ、指導力に問題がある、と思われても仕方ありませんね。

足立修(おさむ)のまとめ

高校野球はただ勝つことを求めるだけのものではなく、人間を育てる場でもあります。

足立修監督をはじめ、松商学園の大人たちは一度初心に戻って、これまでの行動を考え直す必要があるかもしれません。

松商学園には長野県の人たちが、心から応援できるようなチームになってほしいですね!