サッカー

小川諒也(サッカー日本代表)の出身高校や妹!事故歴や結婚する彼女は?年棒は?

小川諒也 結婚 彼女 事故

FC東京小川諒也選手。

左サイドを主戦場とするサイドバックの選手です。

今年(2021年)、日本代表デビューを果たすと、すでに2試合に先発!

カタールワールドカップを目指す日本代表にとって、力強い新戦力となっています。

5月日本代表に選ばれてた時には、髪をピンクに染めて出場し、話題になっていましたね。

小川諒也のプロフィール

名前:小川 諒也(おがわ りょうや)
生年月日:1996年11月24日
出身:東京都練馬区
身長:183cm
体重:78kg
利き足:左
ポジション:左サイドバック、右サイドバック、左ウイングバック
経歴:練馬区立橋戸小学校→練馬区立石神井東中学校→流通経済大学付属柏高等学校→FC東京

小川諒也の小中学時代

小川諒也選手小学1年生から東京都練馬区の少年サッカークラブ「コレーガSC」サッカーを始めました。

中学からは「Forza’02」に所属。

その頃から左サイドバックとしてプレーし、中学3年時には日本クラブユースサッカー選手権大会で活躍!

その結果、高校進学の際には複数の強豪高校からオファーを受けました。

小川諒也選手はその中から流通経済大学付属柏高校を選択し、進学

流通経済大学付属柏高校を選んだ理由としましては、
小学5年生の時に同校が大前元紀選手(現・清水エスパルス)を擁して全国高校選手権優勝たことが印象に残っていたから、話されています。

小川諒也の高校時代

高校では身体能力を活かしてセンターバックからフォワードまで様々なポジションでプレーしていました。

1年時にはイギョラカップ優勝!

3年時全国高校選手権では左サイドバックとして活躍し、ベスト4入り!!

個人でも大会優秀選手に選出されていました。

小川諒也のJリーグ時代

高校卒業後はFC東京入団

しかし、当時のFC東京には日本代表に選出されていた太田宏介選手(現・Aリーグ・パース・グローリーFC)が不動の左サイドバックとして君臨していましたため、出場機会を得ることはできず、J3FC東京U-23でのプレーを余儀なくされました。

それでも、プロ入り5年目2019年からは、太田選手とのハイレベルなポジション争いを制し、レギュラーに定着!

以後は、FC東京主力として活躍を続けています。

小川諒也の日本代表歴

小川諒也選手2016年4月U-23日本代表候補合宿召集されていますが、ほとんど年代別代表とは縁がありませんでした。

しかし、2021年初のA代表に選出されると、韓国との親善試合代表デビュー!

続くFIFAワールドカップ2022カタールアジア2次予選モンゴル戦ではスタメン出場を果たしています。

小川諒也の年俸

小川諒也選手2015年FC東京に入団して以来、右肩上がりで年俸を伸ばしてきています。

2015年 480万円
2016年 480万円
2017年 700万円
2018年 800万円
2019年 800万円
2020年 1500万円
2021年 2000万円

小川諒也のプレースタイル

小川諒也選手高い身体能力を持つ、スピード運動量を兼ね備えた左サイドバックです。

精度の高い左足から放たれるキックでチャンスを量産!

また、フリーキックの場面でも存在感を示しています。

本人も
「左足のキックなら蹴ったボールがほぼ100%ゴールの枠に入る」
と豪語するほど、左足のフリーキックには自信を持っています。

小川諒也の結婚

〝FC東京の貴公子〟と呼ばれているほどのイケメン小川諒也選手。

ネット上では「小川諒也 結婚」で検索されている人が多いようです。

小川諒也選手2021年6月現在独身です。

特に彼女についての情報も見つけられませんでした。

しかし、今年で25歳になりますし、恋人がいるならば、そろそろ結婚を考える時期かもしれませんね。

小川諒也の妹

小川諒也選手2人兄妹で、一人います。

お姉さんはいません。

2021年5月22日ガンバ大阪戦ではセレモニーの花束贈呈にが登場し、かわいいと話題になりました。

小川諒也の交通事故

小川諒也選手はこれまでに3度交通事故を起こしています。

1度目2016年5月
2度目2016年8月
3度目2018年9月です。

FC東京は4日、DF小川諒也の運転する普通乗用車が9月28日に交通事故を起こしていたことを発表した。小川は2016年5月と同年8月にも交通事故を起こしており、クラブは過去2回と同じく厳重注意を行ったという。

FC東京DF小川諒也が2年半で3回目の交通事故「今後は二度と起こさないよう最大限の注意を」

ドリブルやクロスは得意でも、車の運転は苦手なのでしょうか。

サッカー人生に影響するような大怪我をしないためにも、これからは気を付けてほしいですね!

小川諒也のまとめ

左サイドバック小川諒也選手は、日本代表では“ポスト長友佑都”として期待されています。

このまま代表に定着して、長友選手からにレギュラーを奪うくらいの活躍を見せてほしいですね!