野球

元謙太(中京)は多治見出身のドラフト候補!国籍は韓国なの?彼女は?

元謙太 中京 韓国

中京高校ドラフト候補元謙太選手。

名前の「元謙太」“げん けんだい”と読みます。

非常に高い身体能力を持ち、投打の両方でプロから注目されている二刀流選手です。

2年夏に出場した甲子園では逆転満塁ホームランを打つなどの活躍で、注目を集めました。

元謙太のプロフィール

名前:元 謙太(げん けんだい)
生年月日:2002年5月17日
出身:岐阜県多治見市
身長:186cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手兼ショート兼サード兼ファースト兼ピッチャー
経歴:多治見市立平和中学校→中京高校(元・中京学院大学中京)

元謙太の小中学時代

元謙太選手小学3年生から池田少年野球クラブ軟式野球を始めました。

小学6年生の時にはセレクションを勝ち抜き、ドラゴンズジュニア入り

ドラゴンズジュニアでは、高橋宏斗投手(現・中京大中京)、印出太一選手(現・中京大中京)、西村友哉選手(現・中京大中京)らとともにNPB12球団ジュニアトーナメントに出場しました。

中学時代は岐阜東濃シニアに所属し、ピッチャー兼ショートで活躍。

特にピッチャーとしては140km/h以上のストレートを投げ、東海地区を代表する速球派と評判でした。

卒業後は中京学院大中京(2000年に中京高校に改称)に進学します。

元謙太が中京学院大学中京に進学した理由

中京学院大学中京を選んだ理由としては、
2016年夏の甲子園に出場した中京学院大中京(当時・中京高校)の主力打者だった今井順之助選手(現・日本ハム)の存在が大きかったと言います。

実は元謙太選手が所属していた岐阜東濃シニア監督は、今井選手のお父さんがされていました。

そんな縁で、今井選手と仲が良かった元謙太選手は、中京高校の環境などの話を聞いており、進学したいと思うようになったそうです。

元謙太の高校時代

高校では元謙太選手1年春から背番号18ベンチ入り。

1年秋からはピッチャー兼外野手として活躍し、秋の岐阜県大会優勝&東海大会ベスト4入りに貢献しました。


2年夏の岐阜県大会では19打数5安打、打率.263と打率はやや低いものの、9打点と勝負強さを見せ、3年ぶりの優勝を達成!

甲子園では15打数5安打4打点、打率.333、1本塁打の活躍でベスト4入りを果たしています。。

準々決勝作新学院戦では逆転満塁ホームランを打って注目を集めました。


また、ピッチャーとしても全4試合リリーフで登板。

しかし、合計7イニングを投げ、4失点と結果を残せませんでした。

2年秋の新チームからは背番号1を付けて出場。

主将にも就任したのに加えて、中学以来のショートにも挑戦します。

3年夏の岐阜県独自大会では3番・ピッチャー兼ショートで出場。

バッティングでは、16打数10安打6打点、打率.625、ホームラン3本
ピッチャーとしては合計19イニングを投げ、6失点の活躍で、準優勝に貢献しました。

元謙太のプレースタイル

元謙太選手身長186cm体重85kgの恵まれた体格を持つ強打の二刀流選手です。

打者としては広角に長打を放てるパワーが魅力。

野球センスに優れ、高校時代だけでも外野手、ショート、サード、ファースト、ピッチャーで試合に出場したことがあります。


ピッチャーとしては最速144km/hを投げる本格派。

変化球スライダー、カーブ、チェンジアップ、カットボールなど。

遠投100メートル。

50メートル走5秒9。

元謙太のスカウト評価

DeNA・中川スカウト
「窮屈でもヒットにできるのは技術がある証拠」

西武・渡辺久信ゼネラルマネジャー
「初めて見たけど、ツボにはまれば飛ばすね。体幹が強い」

阪神・熊野輝光スカウト
「巨人の坂本と岡本を足して2で割ったような選手」

楽天・山田潤スカウト
「打撃のときに前に壁をつくれているから、打球が飛んでいく」

元謙太は韓国人なの?

元謙太選手について、「元謙太 韓国」「元謙太 国籍」などで検索している人が多いみたいですね。

これは単純に「元」という名字韓国系にみられる名字だからだと思います。

しかし、「元」という名字は、韓国をルーツとするもの以外にも、鹿児島県奄美地方をルーツとするものもありますので、名字だけで決めつけるのは早計です。

【名字の由来解説】
鹿児島県南部の奄美起源とも言われる。現東京都、埼玉県広域、神奈川県北部である武蔵等にみられる。近年、鹿児島県南部の奄美諸島に多数みられる。

名字由来net

今のところ元謙太選手のご両親が韓国系であるなどの情報は見つけられませんでした。

元謙太の彼女は?

イケメンで、高身長で、運動神経が抜群な元謙太選手。

果たして彼女はいるのでしょうか?

実は元謙太選手のTwitterでは、彼女と思われる女性の後ろ姿が、ヘッダー画像に使われていました。

こちらがその画像です↓
元謙太 彼女ネットで話題になったために現在は画像が変えられていますが、変えたことでいっそう真実味が増してしまった気がします。

やっぱり彼女だったんでしょうね。

元謙太のまとめ

投打の両方で注目されている元謙太選手ですが、
「指名していただけるならポジションはどこでも大丈夫なので、野手として勝負したい」
と語っており、プロへは野手としては進むことになりそうです。

甲子園に出場した時のように観客を沸かせられるプロ野球選手になってほしいですね!