野球

シャピロマシュー一郎はハーフ!父もすごい?球速球種や出身中学高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

國學院大學ドラフト候補シャピロ・マシュー・一郎投手

身長193cm体重95kgの恵まれた体格を持つ右ピッチャーです。

国学院栃木高校時代には指名漏れを経験していますがが、大学では150km/hをマークするまでに成長!

大学4年生の今年は再びプロ入りに挑戦します。

シャピロ・マシュー・一郎のプロフィール

名前:シャピロ・マシュー・一郎
生年月日:2003年3月18日
出身:東京都台東区
身長:193cm
体重:95kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:台東区立駒形中学校→國學院大學栃木高等学校→國學院大學

シャピロ・マシュー・一郎の父

シャピロ・マシュー・一郎投手であるデビッド・シャピロさん相撲ジャーナリストです。

アメリカ・ニューヨーク州に生まれたデビッドさんは高校時代に「柔術」と出会い、日本に興味を持つようになりました。

高校を卒業した1973年9月に来日し、講道館入門

一度は大学に進学の為にアメリカに帰国しましたが、再び日本に戻ってきて、上智大学国際学部比較文化学科入学します。

卒業後は、日本でプロのライター通訳として活動を始めました。

特に日本の国技である大相撲に造詣が深く、現在はNHK総合放送大相撲中継副音声英語の解説を担当されています。

↓こちらはデビッドさんが翻訳をされている本です。

シャピロ・マシュー・一郎の小中学時代

シャピロ・マシュー・一郎投手小学3年生から軟式野球を始めました。

中学時代は学校の軟式野球部台東オールドリームスの2つに所属。

中学3年生の夏に東京都選抜チーム入りを果たしています。

シャピロ・マシュー・一郎の高校時代

中学卒業後は親元を離れ、国学院栃木高校進学

高校では入学時に184cmだった身長が2年間で7cmも伸びました。

しかし、それに伴う成長痛に苦しめられ、なかなかベンチ入りできず。

さらに2年冬には足首を痛め、プロ入りの夢をあきらめかけましたが、
父・デビッドさんから
「まだチャンスはある」
と励まされ、再び熱心に練習に打ち込むようになりました。

そして、3年時栃木代替大会でついに背番号18ベンチ入り

3回戦・足利高校戦では2回を投げ、5者連続含む6奪三振の好投を見せています。


9月にはプロ志望高校生合同練習会に参加。

シート打撃で自己最速を更新する147km/hを投げ、打者6人無安打、1四球、4奪三振に抑えていました。

3年秋にはプロ志望届を提出。

残念ながら指名漏れとなり、内部進学國學院大學進学しました。

シャピロ・マシュー・一郎の大学時代

國學院大学では3年秋からベンチ入り

第2週の青山学院戦でリーグ戦デビューを果たすと、いきなり自己最速となる150km/hをマークし、衝撃を与えていました。

シャピロ・マシュー・一郎のプレースタイル

シャピロ・マシュー・一郎投手身長193cm大型ピッチャーです。

ストレートの最速150km/h

変化球スライダーカーブカットボールフォークなど。

国学院栃木の柄目直人監督からは
「パワー系だが繊細さもある。日本を背負う投手になれる」
と将来性を高く評価されていました。

シャピロ・マシュー・一郎の進路

シャピロ・マシュー・一郎投手はすでにプロ志望届提出済です。

シャピロ・マシュー・一郎のまとめ

高校時代には指名漏れを経験しているシャピロ・マシュー・一郎投手

今年のドラフトでは指名があるといいですね!