中日ドラゴンズから育成ドラフト4位で指名された大分B-リングスの川上理偉選手。
「川上 理偉」の名前の読み方は“かわかみ りい”
川上理偉選手は勝負強い打撃と強肩を生かした守備が売りのショートです。
現在、22歳の川上理偉選手はすでに結婚されていてお子さんもいます。
今回はそんな川上理偉選手の経歴や家族について調べてみました。
川上理偉選手(大分B-リングス)、中日ドラゴンズ育成4位指名おめでとうございます‼️
— ばふぁろうず (@itemae_spirits) October 26, 2023
B-リングスからは初のドラフト指名ですかね?
これは正直驚きました。 pic.twitter.com/G7v2c9rsOa
川上理偉(りい)のプロフィール
名前:川上 理偉(かわかみ りい)
生年月日:2001年3月10日
出身:大分県
身長:178cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート
経歴:大分高校→宮崎福祉医療カレッジ→大分B-リングス→中日ドラゴンズ
川上理偉(りい)の経歴
川上理偉選手は大分高校の出身です。
大分高校は私立の強豪で、川上理偉選手が1年生の夏に甲子園に出場していますが、当時はまだベンチ外でした。
高校卒業後は宮崎福祉医療カレッジに進学。
宮崎福祉医療カレッジには「スポーツ福祉コース」があり、野球をしながら、公務員・スポーツ福祉の勉強をすることができます。
川上理偉選手がどのコースで学ばれていたのかはわかってませんが、おそらくこの「スポーツ福祉コース」に通われていたのではないでしょうか。
2023年プロ野球ドラフト会議にて
— 宮崎福祉医療カレッジ (@miyazaki_coll) October 26, 2023
卒業生で大分B-リングスに所属している
川上理偉選手が
中日ドラゴンズより育成4巡目にて指名されました✨
本当おめでとうございます🎉
今後のご活躍期待しております👊 pic.twitter.com/Soj400QBwe
宮崎福祉医療カレッジ卒業後は、2020年に創設されたばかりの大分B-リングスに入団。
1年目からショートのレギュラーとしてチームを引っ張ります。
3年目の今年は主将を務め、全78試合に出場。
リーグトップとなる54打点をマークし、打点王を獲得しています。
川上理偉(りい)のプレースタイル
川上理偉選手は強肩強打のショートです。
2023年シーズンにはチームメイトの内川聖一さんに師事しバッティング技術を磨きあげていました。
内川聖一さんは川上理偉選手がドラフト指名を受けたことについて
「NPBの舞台でやる選手が出てきてくれるとというのも希望のひとつでした。僕自身の感覚や意識は伝えたつもりですので、その辺まで感じて頑張ってくれるとうれしいなと思います」
と話されています。
課題は守備で、2023年シーズンには78試合で23失策を記録していました。
中日育成4位 川上理偉
— みーと (@TOGOO86) October 26, 2023
恐ろしすぎる#中日ドラゴンズ #チュニドラ #ドラフト会議2023 #ドラフト2023 pic.twitter.com/Z1LZHrJamc
ドラフトでは「外野手」として名前を呼ばれていたので、もしかしたら中日では外野でプレーするのかもしれませんね。
川上理偉も昨年のソフトバンク戦で暴れてたわなぁpic.twitter.com/KQDj3NnB2V
— ヤマシダ (@remashid) October 26, 2023
川上理偉の結婚した嫁と息子
川上理偉選手の奥さんの名前は夢海(ゆうみ)さんです。
川上理偉選手と夢海さんの間には1歳の長男・愛斗君がいます。
ドラフト指名は自宅アパートで夢海さんと一緒に見ていたそうで、
「妻には長く苦しい思いをさせてきたのでありがとうと伝えました。キャンプから食らいついてとにかく早く一軍の舞台に立てるように頑張りたい」
と、意気込みを語られていました。
川上理偉(りい)のまとめ
大分B-リングスの選手としては初のドラフト指名を勝ち取った川上理偉選手。
1日も早く支配下に昇格して、バンテリンで活躍する姿を奥さんと息子さんに見せてあげてほしいですね!