野球

川上理偉が中日からドラフト指名!wiki風経歴や結婚した嫁は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中日ドラゴンズから育成ドラフト4位で指名された大分B-リングス川上理偉選手

「川上 理偉」名前の読み方“かわかみ りい”

川上理偉選手勝負強い打撃強肩を生かした守備が売りのショートです。

現在22歳川上理偉選手はすでに結婚されていてお子さんもいます。

今回はそんな川上理偉選手経歴家族について調べてみました。

川上理偉(りい)のプロフィール

名前:川上 理偉(かわかみ りい)
生年月日:2001年3月10日
出身:大分県
身長:178cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート
経歴:大分高校→宮崎福祉医療カレッジ→大分B-リングス→中日ドラゴンズ

川上理偉(りい)の経歴

川上理偉選手大分高校出身です。

大分高校私立の強豪で、川上理偉選手1年生の夏甲子園に出場していますが、当時はまだベンチ外でした。


高校卒業後は宮崎福祉医療カレッジ進学

宮崎福祉医療カレッジには「スポーツ福祉コース」があり、野球をしながら、公務員スポーツ福祉の勉強をすることができます。

川上理偉選手がどのコースで学ばれていたのかはわかってませんが、おそらくこの「スポーツ福祉コース」に通われていたのではないでしょうか。


宮崎福祉医療カレッジ卒業後は、2020年創設されたばかりの大分B-リングス入団

1年目からショートレギュラーとしてチームを引っ張ります。

3年目の今年は主将を務め、全78試合出場

リーグトップとなる54打点をマークし、打点王を獲得しています。

川上理偉(りい)のプレースタイル

川上理偉選手強肩強打のショートです。

2023年シーズンにはチームメイトの内川聖一さんに師事しバッティング技術を磨きあげていました。

内川聖一さん川上理偉選手ドラフト指名を受けたことについて
「NPBの舞台でやる選手が出てきてくれるとというのも希望のひとつでした。僕自身の感覚や意識は伝えたつもりですので、その辺まで感じて頑張ってくれるとうれしいなと思います」
と話されています。

課題は守備で、2023年シーズンには78試合23失策を記録していました。


ドラフトでは「外野手」として名前を呼ばれていたので、もしかしたら中日では外野でプレーするのかもしれませんね。

川上理偉の結婚した嫁と息子

川上理偉選手奥さんの名前夢海(ゆうみ)さんです。

川上理偉選手夢海さんの間には1歳の長男愛斗君がいます。

ドラフト指名自宅アパート夢海さんと一緒に見ていたそうで、
「妻には長く苦しい思いをさせてきたのでありがとうと伝えました。キャンプから食らいついてとにかく早く一軍の舞台に立てるように頑張りたい」
と、意気込みを語られていました。

川上理偉(りい)のまとめ

大分B-リングスの選手としては初のドラフト指名を勝ち取った川上理偉選手

1日も早く支配下に昇格して、バンテリンで活躍する姿を奥さん息子さんに見せてあげてほしいですね!