野球

加藤孝太郎(早稲田大)はドラフト注目!父や球速球種は?出身高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早稲田大学ドラフト候補加藤孝太郎投手

球持ちの良いフォームから最速145km/hストレートを投げるピッチャーです。

3年秋のリーグ戦では最優秀防御率賞を獲得!

大学4年生の今年はプロ入りを目指しています。

加藤孝太郎のプロフィール

名前:加藤 孝太郎(かとう こうたろう)
生年月日:2001年11月20日
出身:茨城県つくば市
身長:179cm
体重:77kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:つくば市立大曽根小学校→つくば市立大穂中学校→茨城県立下妻第一高校→早稲田大学

加藤孝太郎の父

加藤孝太郎投手・加藤孝雄さんも野球経験者です。

ポジションは内野手

鹿児島商業立命館大学神戸製鋼名遊撃手として鳴らしていました。

加藤孝太郎の小中学時代

加藤孝太郎投手小学1年生から大穂リトルファイターズ野球を始めています。

中学時代はつくば中央リトルシニアに所属。

卒業後は茨城県立下妻第一高校進学しました。

加藤孝太郎の高校時代

茨城県立下妻第一高校偏差値62進学校です。

甲子園出場経験はありませんが、OBには1985年ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団した斉藤学さん(現・福岡ソフトバンクホークスコーチ)がいます。

中学までは内野手としてプレーしていた加藤孝太郎投手ですが、
当時は身長160cm台前半、体重は50kgに満たなかったため、打者としてのパワーに限界を感じ、高校では制球力や持久力で勝負できるピッチャー転向しました。

また、食トレにも取り組み、高校2年時には身長は170cm超え、体重は10kg以上増えるまでに成長しました。

2年夏茨城県大会にはエースとして臨むと、全4試合完投し、ベスト16入りに貢献しました。


翌3年夏茨城県大会でも再びベスト16入り

加藤孝太郎投手平均評定4.6学業も優秀で、高校卒業後は指定校推薦早稲田大学進学しました。

高校時代の最速134km/h

加藤孝太郎の大学時代

大学では2年春リーグ戦デビュー

3年春からは先発の一角を任されるようになります。

3年秋のリーグ戦では2勝1敗防御率1.41の好成績で、最優秀防御率賞のタイトルを受賞しています。


大学3年秋終了時点で、通算17試合に登板、合計88回1/3を投げ、被安打66与四死球24奪三振58自責点17防御率1.73

早稲田大学同期のチームメイトには主将を務める森田朝陽選手らがいます。

森田朝陽選手についてはこちらを→森田朝陽(早稲田大主将)はドラフト注目!出身高校や進路は?

加藤孝太郎のプレースタイル

加藤孝太郎投手は制球力の良い右ピッチャーです。

ストレート最速は145km/h

変化球スライダーカーブスプリットなど。

フィールディング牽制も上手です。

加藤孝太郎の進路

加藤孝太郎投手はすでにプロ志望を明言しています。

昨秋は2勝1敗、防御率1・41で最優秀防御率のタイトルを獲得。「タイトルを取れたのは自信になった。やるからにはプロを目指したい。(今春は)5勝挙げたい」と力を込めた。

早大・加藤がプロ志望表明、5季ぶり優勝へ球速アップが目標「5勝したい」

ちなみに少年時代からのヤクルトスワローズのファンだそうです。

加藤孝太郎のまとめ

加藤孝太郎投手試合を作る能力では東京六大学でもトップクラスです。

このまま活躍を続けて、プロ入りを果たしてほしいですね!


加藤孝太郎投手以外早稲田大学野球部のメンバーについてはこちらを→早稲田大学野球部メンバー2023!新入生や監督は?スタメンやドラフト注目選手は?