愛工大名電高校野球部の倉野光生監督。
監督として春5回、夏10回、甲子園に出場している名監督です。
2005年春のセンバツでは日本一も達成していますね。
今回はそんな倉野光生監督の経歴やイチローさんとの関係、家族などについて調べてみました。
イチロー氏の指導に恩師・倉野光生監督は期待。
— Ichiro_Mariners_51 (@Ichiro_marlins) December 6, 2020
「想像以上のことをやってくれるのではないか」https://t.co/3VdZL13J8g 高校野球ドットコム pic.twitter.com/7xhujAWnXV
倉野光生のプロフィール
名前:倉野 光生(くらの みつお)
生年月日:1958年11月7日
出身:愛知県名古屋市
経歴:名古屋電気高等学校(現・愛知工業大学名電高等学校)→愛知工業大学
倉野光生の現役時代
倉野光生監督は名古屋電気高校(現・愛工大名電高校)のOBです。
現役時代のポジションはキャッチャー。
高校時代には甲子園出場経験はありません。
卒業後は愛知工業大学で野球を続けていました。
倉野光生の指導者時代
大学卒業後は母校・愛工大名電高校のコーチを長らく務めていました。
1997年、39歳の時に監督に就任。
翌1998年の夏に監督として初めて甲子園出場を果たすと、
現在(2022年)までに愛工大名電高校を春5回、夏10回、甲子園に導いています。
2005年のセンバツでは、当時2年生だった堂上直倫選手らを擁し、初の日本一を達成しました。
倉野光生の結婚した嫁
倉野光生監督は結婚されて、奥さんの名前は洋子さんです。
洋子さんは愛工大名電野球部の寮母をされています。
選手のために調理師の免許も取得し、若い頃は毎日、料理の腕をふるっていました。
※OBの栄養管理士が付いた2016年からは土日の朝と昼だけ。
「入学当初、細かった子供たちが大きくなっていくのは楽しいですよ」
と話されています。
愛工大名電高校がここまで強くなったのには、洋子さんの内助の功もありそうですね。
倉野光生の娘
倉野光生監督の娘・智加さんも愛工大名電高校の出身です。
在校時には野球部のマネージャーを務め、2005年にセンバツで優勝した際には、記録員としてベンチ入りをしていました。
詳しいことはわかりませんが、甲子園で優勝する瞬間に父と娘が同じベンチにいたのは、史上初だったのではないでしょうか。
そういや 7年くらい前に倉野監督の娘さんが名電のマネしてたけど可愛かったよなぁ
— RYO1 (@ino_ryo1) June 3, 2013
倉野光生とイチローの関係
元メジャーリーガーのイチローさんは愛工大名電高校の出身で、倉野光生監督のコーチ時代の教え子です。
2019年にイチローさんが日本学生野球協会から指導資格を回復された際には、
「最初に母校で教えてほしい」
と真っ先に手を挙げたのは倉野光生監督でした。
イチロー氏、学生野球資格回復制度研修を受講 母校・愛工大名電からラブコール!倉野監督「最初に教えてほしい」 https://t.co/7IpqHzM0Su
— サンスポ (@SANSPOCOM) December 13, 2019
しかし、現在まで、イチローさんの母校での指導は実現していません。
・・・もしかして、倉野光生監督はイチローさんに嫌われている?
実際はそんなことはないとは思いますが、イチローさんにとって、母校は特別すぎて、指導がやりにくい部分があるのかもしれませんね。
倉野光生のまとめ
春のセンバツでは日本一の経験がある愛工大名電高校ですが、夏はまだ優勝経験がありません。
倉野光生監督が、退任するまでには一度は、夏の甲子園でも優勝を果たしてほしいですね!