野球

倉野光生監督(愛工大名電)のイチローとの関係は?結婚した嫁や娘は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛工大名電高校野球部倉野光生監督

監督として春5回夏10回、甲子園に出場している名監督です。

2005年春センバツでは日本一も達成していますね。

今回はそんな倉野光生監督経歴イチローさんとの関係家族などについて調べてみました。

倉野光生のプロフィール

名前:倉野 光生(くらの みつお)
生年月日:1958年11月7日
出身:愛知県名古屋市
経歴:名古屋電気高等学校(現・愛知工業大学名電高等学校)→愛知工業大学

倉野光生の現役時代

倉野光生監督名古屋電気高校(現・愛工大名電高校)OBです。

現役時代のポジションはキャッチャー

高校時代には甲子園出場経験はありません。

卒業後は愛知工業大学野球を続けていました。

倉野光生の指導者時代

大学卒業後は母校・愛工大名電高校コーチを長らく務めていました。

1997年39歳の時に監督に就任。

翌1998年に監督として初めて甲子園出場を果たすと、
現在(2022年)までに愛工大名電高校春5回夏10回甲子園に導いています。

2005年センバツでは、当時2年生だった堂上直倫選手らを擁し、初の日本一を達成しました。

倉野光生の結婚した嫁

倉野光生監督結婚されて、奥さんの名前は洋子さんです。

洋子さんは愛工大名電野球部寮母をされています。

選手のために調理師の免許も取得し、若い頃は毎日、料理の腕をふるっていました。

※OBの栄養管理士が付いた2016年からは土日の朝と昼だけ。

「入学当初、細かった子供たちが大きくなっていくのは楽しいですよ」
と話されています。

愛工大名電高校がここまで強くなったのには、洋子さんの内助の功もありそうですね。

倉野光生の娘

倉野光生監督・智加さんも愛工大名電高校の出身です。

在校時には野球部のマネージャーを務め、2005年センバツで優勝した際には、記録員としてベンチ入りをしていました。

詳しいことはわかりませんが、甲子園優勝する瞬間にが同じベンチにいたのは、史上初だったのではないでしょうか。

倉野光生とイチローの関係

元メジャーリーガーのイチローさんは愛工大名電高校の出身で、倉野光生監督コーチ時代教え子です。

2019年にイチローさんが日本学生野球協会から指導資格を回復された際には、
「最初に母校で教えてほしい」
と真っ先に手を挙げたのは倉野光生監督でした。


しかし、現在まで、イチローさんの母校での指導は実現していません。

・・・もしかして、倉野光生監督はイチローさんに嫌われている?

実際はそんなことはないとは思いますが、イチローさんにとって、母校は特別すぎて、指導がやりにくい部分があるのかもしれませんね。

倉野光生のまとめ

春のセンバツでは日本一の経験がある愛工大名電高校ですが、夏はまだ優勝経験がありません。

倉野光生監督が、退任するまでには一度は、夏の甲子園でも優勝を果たしてほしいですね!