バスケ

渡邉伶音(福岡大大濠バスケ部)はハーフなの?父や中学時代は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年春から福岡大大濠高校への進学を決めた渡邉伶音選手

「渡邉伶音」名前の読み方“わたなべ れおん”

高校に入学したばかりですが、すでに身長204cmの高さを持つバスケットボールプレーヤーです。

中学3年時には全国大会優勝を達成!

高校でもチームを日本一に導くような活躍が期待されています。

渡邉伶音(れおん)のプロフィール

名前:渡邉 伶音(わたなべ れおん)
身長:204cm
ポジション:センター
経歴:八千代松陰中学校→福岡大大濠高校

渡邉伶音(れおん)はハーフ

渡邉伶音選手お父さんオーストラリア人お母さん日本人です。

両親について詳しいことはわかっていませんが、お父さんお母さんのどちらかは、背が高いのでしょうね。

渡邉伶音選手両親については何かわかりましたら、改めて追記させていただきます。

渡邉伶音(れおん)の小中学時代

渡邉伶音選手小学2年からバスケットボールを始めました。

幼い時から背が高く、保育園の時には141cm小学6年180cmもあったそうです。

中学では3年時全国中学校バスケットボール大会に出場。

新型コロナウイルスの影響により、準決勝に進出した全4校が棄権したため、4校同時優勝という異例な形ではあるものの、日本一を果たしました。

また、中学校での部活動引退後は、Bリーグ千葉ジェッツのユースチームに所属。

千葉ジェッツのユースでは、
今年1月にジュニアウインターカップ2021-22
3月にはBリーグU15チャンピオンシップに出場しています。

ジュニアウインターカップでは1試合平均22.5得点13.0リバウンド2.5ブロックというすばらしい成績を残していました。

渡邉伶音(れおん)のプレースタイル

渡邉伶音選手身長204cmの高さを生かしたプレーが得意なプレーヤーです。

ゴール下での得点はもちろん、リバウンドシュートブロックなど、攻守にわたり、チームの中心となっています。


チームでは主にセンターを任されていますが、渡邉伶音選手はオールラウンダーな選手を目指しており、スリーポイントドライブも積極的に狙ってきます。

「身長が高いと外のシュートがないと見られがちですが、自分はまだまだなんですけど、3ポイントは他の5番ポジションの選手よりも自信があります」
と、インタビューで語られていました。

憧れの選手は元NBA選手のダーク・ノビツキーさん。

ダーク・ノビツキーさんは身長2m13cmながら3ポイントシュートを武器とし、NBAで長身選手が3ポイントを打つようになった先駆け的な存在でもあります。

渡邉伶音(れおん)の進路

渡邉伶音選手は今後について
「特別指定で大学の時からBリーグでプレーできるような選手になって、日本代表に入りたいと思います。そこでしっかり活躍して、父がオーストラリア人なので、国際ゲームでオーストラリアの人たちからも応援してもらえるような選手になりたいと思います」
と話されています。

少し前まで中学生だったとは思えない、しっかりとした考えをもった選手ですね!

渡邉伶音(れおん)のまとめ

渡邉伶音選手がこれからプレーする福岡大大濠高校は昨年12月のウインターカップを制している強豪校です。

福岡大大濠高校で過ごす3年間は渡邉伶音選手の人生を左右する大事なものになるでしょう。

渡邉伶音選手の今後に注目して、これからも応援していきたいですね!