バスケ

ルーニー慧(正智深谷)はハーフ!父母や出身中学は?進路は大学進学?

正智深谷バスケットボール部ルーニー慧選手

点取り屋と司令塔を兼任するハーフシューティングガードです。

U-17日本代表にも選ばれており、所属する高校の枠を超えた活躍が期待されています。

ルーニー慧のプロフィール

名前:ルーニー慧(るーにー けい)
生年月日:2005年1月6日
出身:埼玉県
身長:183cm
体重:75kg
ポジション:SG、PG
経歴:加須市立加須西中学校→正智深谷高校

ルーニー慧の父母

ルーニー慧選手お父さんニュージーランド人お母さん日本人です。

両親の職業などはわかっていません。

兄弟はお姉さんがいることがわかっています。

ルーニー慧の小中学時代

最初、ルーニー慧選手はサッカーがやりたかったそうですが、お姉さんがミニバスをされてて、体験に行ったら、楽しかったので、小学2年生からミニバスを始めました。

中学時代たんぽぽバスケットボールクラブに所属。

中学2年時第1回埼玉県U14秋季バスケットボール大会では、ベスト5に選ばれる活躍で、優勝を達成しています。

ルーニー慧の高校時代

中学卒業後は、埼玉県の名門・正智深谷高校進学します。

高校では1年生からスターターとしてプレー。

1年夏インターハイ新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、
冬のウインターカップではベスト8入りに貢献しました。

2年夏インターハイ2回戦敗退

2年冬ウインターカップベスト8


世代別日本代表にも、U-16U-172年連続で選ばれています。

ルーニー慧のプレースタイル

ルーニー慧選手は得点嗅覚に優れたシューティングガードです。

シュート能力だけではなくパス能力も高く、3年時の関東高等学校バスケットボール選手権大会では得点王アシスト王の両方を獲得していました。


幅広いポジションでプレーすることができ、
1年時
にはフォワードとしてもプレーしているほか、
3年時には正PGの菊田隼利選手がケガで離脱していることもあり、ポイントガードにも挑戦しています。

憧れの選手はサンロッカーズ渋谷のベンドラメ礼生選手。

ルーニー慧のSNS

ルーニー慧選手ツイッターインスタグラムをされています。

ルーニー慧選手のツイッターこちら

ルーニー慧選手インスタグラムこちら

ルーニー慧の進路

ルーニー慧選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

インタビューでは
「まずは大学で活躍し、Bリーグの選手になりたいです」
と話されていますので、大学に進学するものと思われます。

ルーニー慧のまとめ

ルーニー慧選手の高校での最高成績は、1年時2年時ウインターカップでのベスト8です。

高校3年生の今年はベスト8の壁を越えて、全国大会ベスト4以上の成績を残してほしいですね!