野球

林和成(星稜野球部監督)の退任理由や今後は?離婚した嫁や息子は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

星稜高校野球部林和成監督退任を発表されましたね。

林和成監督といえば、就任10年で8度の甲子園出場を果たしている名将です。

教え子にも奥川恭伸投手(ヤクルト)をはじめ、プロ野球選手がたくさんいます。

また、林和成監督自身星稜高校のOBで、高校時代には1学年上の松井秀喜さんとともに3度甲子園に出場されています。

今回はそんな林和成監督退任理由今後息子について調べてみました。

林和成のプロフィール

名前:林 和成(はやし かずなり)
生年月日:1975年7月23日
出身:石川県金沢市
経歴:星稜高校→日本大学

林和成の現役時代

林和成監督の現役時代のポジションはショートです。

星稜高校時代には当時サードだった1学年先輩の松井秀喜さんと三遊間でコンビを組んでいました。

甲子園には1年夏2年春と3度出場。

高校野球の歴史に残る松井秀喜さんの「5打席連続敬遠」の試合にも、2番・ショートで出場しており、ヒットを2本放っていました。


3年時主将として、チームを引っ張りますが、甲子園出場はならず。

高校卒業後は、日本大学に進学。

大学では準硬式野球部でプレーし、全国大会優勝を達成しています。

林和成の指導者時代

林和成監督は大学卒業後の1998年から星稜高校のコーチを務めています。

2004年からの野球部長を経て、2011年監督に就任しました。

監督になってからは、春3回夏5回甲子園に出場。

2019年夏甲子園では奥川投手らを擁して、準優勝を果たしています。

林和成の離婚した嫁と息子

林和成監督結婚経験があることはわかっていますが、
現在は、離婚をされているとの噂があります。

奥さんについても、元教員との情報がありますが、正確なところはわかっていません。

ただ、たとえ離婚していたとしても、息子星稜高校野球部に入部しているところを見ると、奥さん子供たちとの関係は良好なようですね。

林和成の息子

林和成監督長男は、星稜高校OBの林大陸(りく)選手です。

ポジションは内野手

星稜高校3年時には甲子園交流試合ですが、とともに甲子園出場を果たしています。

甲子園交流試合には代打で出場し、セカンドゴロ。


現在亜細亜大学で野球を続けられています。

林和成の退任理由

林和成監督退任理由について、星稜高校監督に就任して10年たったこと、を挙げています。

監督就任当初から「10年で一区切り」と考えていたようですね。

「わたくしは、11年の4月から監督を務めさせていただきましたが、就任時より『10年間を一区切り』と決めておりました。9年目に準優勝を果たし、10年目で優勝という目標のもと取り組んできましたが、新型コロナウイルスの影響で戦うことができませんでした。もう1年という思いで、全身全霊で取り組んできましたが、結果として成し遂げることができませんでした」
と、学校を通じて、コメントを発表されています。

林和成の今後

林和成監督はまだ46歳(2022年3月時点)と若いことから、今後、他の学校で監督を務めることは間違いないと思います。

すで監督のオファーはにたくさん来ているでしょうね。

早ければ、今年のセンバツ終了後あたり発表されるのではないでしょうか。

林和成監督の次の就職先について何かわかりましたら、改めて追記させていただいきますね。

※追記
林和成監督は、野球から離れる予定
だそうです。
「いちファンとしてですね。野球を嫌いになったわけではないので」
と話されています。

ちょっとびっくりですね!

どこかで監督を続けるものだと思っていました。

次の舞台での活躍をお祈りしたいと思います。

林和成のまとめ

星稜高校明治神宮大会国体では優勝したことがありますが、意外なことに、まだ甲子園での優勝経験はありません。

林和成監督には、星稜高校の監督としては最後に臨む2022年のセンバツでは、悲願の日本一を達成して、有終の美を飾ってほしいですね!


林和成監督が率いる2022年の星稜メンバーについてはこちらを→星稜野球部2022メンバー!出身中学や監督は?ドラフト注目選手は?