その他のスポーツ

古川愛梨(下北沢成徳バレー部)の父母兄妹の身長は?出身中学校小学校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下北沢成徳バレー部古川愛梨選手

“木村沙織2世”“10年に一度の超逸材”などと称されている未来の日本代表候補です。

これまでテレビにも何度も取り上げられていまし、2年夏インターハイでは日本一も達成しています。

今回はそんな大注目な古川愛梨選手について調べてみました。

古川愛梨(あいり)のプロフィール

名前:古川 愛梨(ふるかわ あいり)
出身:鹿児島県姶良市
身長:184cm
体重:64kg
最高到達点:300cm
ポジション:アウトサイドヒッター・ミドルブロッカー
経歴:姶良市立加治木中学校→下北沢成徳高校

古川愛梨(あいり)の父母兄妹

古川愛梨選手父、母、兄、妹5人家族です。

家族の職業などはわかっていませんが、お名前身長だけは明らかになっています。

まず、お父さんの古川宏さんの身長は175cm
お母さんの古川峰子さんの身長は162cm
お兄さんの古川海斗さんの身長は182cm
妹の古川舞さんの身長は161cmです。

意外?かもしれませんが、ご両親はそんなに背が高くないんですね。

そして、家族の中で古川愛梨選手が一番、背が高い!

古川愛梨(あいり)の小中学時代

古川愛梨選手小学3年生からバレーを始めました。

中学1年生の時には早くも全中選抜入り!

全中選抜にはそこから3年連続で選出されています。

さらに中学2年生の時には、JOCジュニアオリンピック第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会最優秀選手賞である『JOC・JVAカップ』にも選出されていました。

古川愛梨(あいり)の高校時代

中学卒業後、古川愛梨選手は東京にある下北沢成徳高校進学します。

下北沢成徳高校は元日本代表のエースの木村沙織さんや東レアローズ黒後愛選手らを輩出している超名門です。

古川愛梨選手下北沢成徳高校に進学することになったのは木村沙織さんが、
監督に直接
「身長が大きくてスゴイうまい選手がいる」
と教えたのがきっかけだそうです。


古川愛梨選手1年時インターハイは新型コロナウイルスの影響で中止

1年時春高バレー東京予選では準決勝3位決定戦ともに敗れ、本選出場を逃しています。

それでも、東京都大会を制して臨んだ2年夏のインターハイでは、見事、優勝を達成!

古川愛梨選手は個人でも大会優秀選手に選ばれていました。

下北沢成徳同期チームメイトには2年夏のインターハイで大会ベスト6に選ばれている谷島里咲選手らがいます。

谷島里咲選手についてはこちらを→谷島里咲(下北沢成徳バレー部)は姉もすごい!出身中学や身長は?

古川愛梨(あいり)とミライモンスター

古川愛梨選手は将来の可能性を秘めたアスリートの卵を紹介するドキュメンタリー番組・『ミライモンスター』という番組に出演されたことがあります。

しかも、
2020年3月15日、
2020年11月8日、
2021年6月14日、
2021年12月12日
と、4度もです!

この番組で1度、特集されるだけでもすごいことなのに、
それが4度もなんて、古川愛梨選手に対する期待の高さ、注目度の高さがわかりますね!

古川愛梨(あいり)のまとめ

古川愛梨選手はもしかしたら、木村沙織さんのように高校在学中に日本代表に選ばれることもあるかもしれませんね。

とにかく、これからとても楽しみで、大注目な選手です!