野球

本田凌太(横浜)が退部退学?中学時代や出身は?ドラフト注目!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

横浜高校ドラフト候補本田凌太選手

この世代を代表するプロ注目のキャッチャーです。

小学生時代にはヤクルトジュニア入り、中学時代には日本一とすばらしい実績を収めています。

高校進学後も1年生から試合に出場するなど将来を期待されていましたが、
新2年生になったばかりのこの4月、横浜高校退部退学したとの噂が出ているようです。

そこで今回は本田凌太選手経歴退部退学の噂について調べてみました。

本田凌太のプロフィール

名前:本田 凌太(ほんだ りょうた)
出身:埼玉県
身長:174cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:キャッチャー
経歴:横浜高校

本田凌太の小中学時代

本田凌太選手は草野球でプレーするの姿を見て、野球に興味を持ち、小学校2年生から吉川ドリームズ軟式野球を始めました。

最初はショートとしてプレーしていましたが、強肩を活かすために小学3年生からキャッチャーに転向。

小学6年生の時には約500名の選手が参加した選考会を突破し、東京ヤクルトスワローズジュニア入りを果たしています。

中学時代浦和シニアでプレー。

1年秋から正捕手の座を獲得すると、2年春には全国大会に出場。

さらに2年夏リトルシニア日本選手権大会では優勝を達成しています。


3年時には主将と務め、リトルシニア全国選抜野球大会に出場していました。

本田凌太の高校時代

横浜高校に進学後は1年秋からベンチ入り

しかし、1年秋神奈川県大会では3回戦前に部内で新型コロナウイル感染者が複数出たため、出場辞退という悔しい想いを経験しました。

横浜高校同期のチームメイトには、1年夏から甲子園を経験している杉山遙希投手、緒方漣選手らがいます。

杉山遙希投手についてはこちらを→杉山遙希(横浜)はドラフト注目の1年生エース!出身中学や球速球種は?身長体重は?

緒方漣選手についてはこちらを→緒方漣(横浜)は2023年ドラフト注目のショート!出身中学や身長体重は?

本田凌太のプレースタイル

本田凌太選手は強肩強打のキャッチャーです。

特に肩は非常に強く、中学時代からセカンド送球1.9秒台を記録していました。

中学通算5本塁打。

目標とする選手は埼玉西武ライオンズの森友哉選手。

本田凌太が退部退学

本田凌太選手には新2年生なった今年(2022年)の4月、横浜高校退部退学したとの噂があります。

しかし、本田凌太選手2年春神奈川県大会には出場しており、現時点では、噂はデマの可能性が高いです。

春大会に出場した直後に、退部退学するとは、今まで聞いたことがなく、考えにくいですね。

※追記
本田凌太選手
は本当に横浜高校を辞められたみたいです。

理由は”監督による暴言といじめ”とのこと。

しかも、本田凌太選手は病院に通うほど精神的に追い込まれているそうです。

くわしくはこちらを→村田浩明(横浜高校監督)が暴言いじめで退部退学が続出!処分はどうなる?

本田凌太のまとめ

横浜高校では本田凌太選手と同学年の小野勝利選手にも、退部退学の噂があります。

横浜高校は2019年秋に、当時の監督と部長が部員に暴言暴力を振るったとして解任されるという事件が起こっていました。

その後、村田浩明監督が就任し、いい方向に向かっている感じていたのですが、まだ何か問題があるのでしょうか?

退部退学の噂が真実でないにせよ、このような噂が出る時点で残念に感じますね。


小野勝利選手についてはこちらを→小野勝利(横浜)が退部退学?父兄もすごい?ドラフト注目!

村田浩明監督についてはこちらを→村田浩明(横浜高校野球部監督)の現役時代や白山監督時代の成績は?