野球

鶴岡嵩大(慶應大学)は桐蔭学園出身のキャッチャー!給付金詐欺で逮捕?進路や成績は?

鶴岡嵩大 慶應大学 給付金詐欺

慶應大学野球部4年生鶴岡嵩大選手持続化給付金だまし取った疑いで逮捕されました。

鶴岡嵩大選手はパンチ力が魅力の大型キャッチャーです。

祖父はプロ野球界のレジェンド・鶴岡一人さんということで知られていました。

大学では選手層の厚さから、出場機会には恵まれませんでしたが、
個人的にも注目していた選手なので、超ショックなんですけれども。

信じられません。鶴岡嵩大選手に何があったのでしょうか?

鶴岡嵩大の給付金詐欺事件のあらまし

 

松江署は27日までに、新型コロナウイルス対策として国が支給する持続化給付金をだまし取ったとして、詐欺容疑で慶応大生鶴岡嵩大容疑者(22)=東京都港区=を逮捕した。逮捕は26日。慶応大によると野球部で捕手として活動していた。

逮捕容疑は、共通の知人を介して知り合った松江市の男子大学生と共謀し昨年7月、この大学生が受給対象ではないのに給付金を申請するよう指南。中小企業庁から給付金100万円を大学生の口座に振り込ませて詐取した疑い。署によると、容疑を認めている。

共同通信

鶴岡嵩大のプロフィール

名前:鶴岡 嵩大(つるおか たかひろ)
生年月日:1998年12月9日
身長:183cm
体重:90kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:キャッチャー
経歴:桐蔭学園高校→慶應大学

鶴岡嵩大の祖父

鶴岡嵩大選手祖父は元プロ野球選手の鶴岡一人さんです。

鶴岡一人さんは、監督として史上最多となる1773勝を挙げているプロ野球界のレジェンドです。

鶴岡嵩大選手尊敬する人物としても祖父の名前を挙げていました。

鶴岡嵩大選手の父

鶴岡一人さんには息子さん二人います。

長男の鶴岡泰さんは常勝PL学園の礎を築き、法政大学などの監督を務めた後、大阪近鉄バファローズシアトル・マリナーズスカウトを務め、2017年10月から母校の法政大学第二高等学校コーチを務めていました。

次男の鶴岡秀樹さんはPL学園高校野球部OB会長で、現・ミズノ常務取締役です。

このどちらからが、鶴岡嵩大選手のお父さんということになりますね。

鶴岡嵩大の小中学時代

鶴岡嵩大選手小学4年生から野球を始めました。

中学時代は大阪南海ボーイズでプレー。

卒業後は神奈川県にある桐蔭学園進学します。

鶴岡嵩大の高校時代

鶴岡嵩大選手の高校時代の記録はあまり残っていませんが、3年夏神奈川県大会には5番・キャッチャーで出場しています。

準決勝では慶應義塾高校と対戦。

鶴岡嵩大選手はフェンス直撃のツーベースを記録しましたが、試合は5対10で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

鶴岡嵩大の大学時代

大学では2年秋フレッシュリーグホームランを放つなど活躍を見せていた鶴岡嵩大選手でしたが、
1学年上に郡司裕也選手(現・中日)、1学年下に福井章吾選手と大学トップレベルのキャッチャーがいたためになかなか出場機会がありませんでした。

それでも大学3年春には2試合に出場。

法政大学2回戦では代打で出場し、タイムリーツーベースを記録しています。

ここから、出場が増えると思われましたが、結局大学でのリーグ戦の出場はこの2試合だけでした。

大学の同期のチームメイトには木澤尚文投手(ヤクルトドラフト1位)、佐藤宏樹投手(ソフトバンク育成ドラフト1位)、主将の瀬戸西純選手らがいます。

木澤尚文投手についてはこちらを→木澤尚文(慶應大)は球速がすごいドラフト候補!怪我の具合は?

佐藤宏樹投手についてはこちらを→佐藤宏樹(慶應大)は山本昌に憧れるイケメンサウスポー!怪我の具合は?

瀬戸西純選手についてはこちらを→瀬戸西純(慶應大)の中学高校時代の成績は?ドラフト指名の可能性は?

鶴岡嵩大の進路

鶴岡嵩大選手大学卒業後の進路ついては「留学」と書かれていました。

有名企業に就職する野球部員が多い中で、留学するなんて、向上心ある!何を勉強するんだろう?と期待していたんですが、今回の事件で留学はダメになりそうですね。

鶴岡嵩大のまとめ

大学野球関連の給付金詐欺でいえば、昨年の9月には大矢圭一郎選手が逮捕されています。

ただでさえ、新型コロナウイルスのせいで野球界に明るいニュースがないのだから、これ以上は不祥事は止めてほしいですね!

大矢圭一郎選手についてはこちらを→大矢圭一郎(愛知大)は豊明出身のドラフト候補!給付金詐欺で逮捕?インスタ画像は?