野球

澤井廉(中京大)はドラフト注目!兄弟もすごい?出身中学や進路は?

中京大学ドラフト候補澤井廉選手

今年の大学球界を代表する左のスラッガーです。

地方リーグに所属するため注目されることは少ないですが、3年時には大学日本代表候補にも選ばれています。

澤井廉(さわいれん)のプロフィール

名前:澤井 廉(さわい れん)
生年月日:2000年5月31日
出身:愛知県知多市
身長:182cm
体重:100kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:知多市立新田小学校→知多市立東部中学校→中京大中京高校→中京大学

澤井廉(さわいれん)の小中学時代

澤井廉選手は小学校に入る前から北巽ユニオンズ野球を始めました。

小学6年生の時にはセレクションを勝ち抜き、ドラゴンズジュニア入り

中学時代は知多東浦シニアに所属し、ピッチャー兼外野手としてプレー。

中学3年の冬には名古屋選抜に選ばれ、台北国際大会に出場しています。

澤井廉(さわいれん)の高校時代

中学卒業後は中京大中京高校学。

高校では1年夏からベンチ入り1年秋からはライトのレギュラーを獲得します。

打順はクリーナップを任され、愛知県大会優勝東海大会ベスト4入りに貢献しました。

翌2年夏愛知県大会では17打数8安打4打点打率.471ホームラン1本の大活躍で、2年ぶり28回目の優勝を達成!

続く甲子園では初戦で中村奨成選手(現・広島)を擁する広陵高校と対戦。

試合は6対10で敗れたものの、澤井廉選手は強烈なライト前ヒットを1本記録していました。


2年秋の新チームからは主将を務めるとともに、打順は4番を任されます。

2年秋愛知県大会3位東海大会初戦敗退

2年夏西愛知県大会では打率.3896打点の好成績を残しましたが、準々決勝至学館7対9で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

高校通算31本塁打。

澤井廉(さわいれん)の大学時代

中京大学進学後は入学直後からDHとして試合に出場。

1年春のリーグ戦では、打率.31410打点の活躍で、ベストナイン新人賞を受賞しています。

翌2年春からは主にライトとしてプレー。

3年秋のリーグ戦では 36打数11安打4打点打率.306ホームラン2本の好成績を残し、ベストナインMVPを獲得!


その活躍が認められ、3年冬には大学日本代表候補合宿に召集されていました。

中京大学同期のチームメイトにはプロ注目のエース・漢人友也投手らがいます。

澤井廉(さわいれん)のプレースタイル

澤井廉選手はフルスイングが魅力の強打の外野手です。

パワーだけではなく、打撃技術も高いものを持っており、広角に長打を放つことができます。

また、中学時代には最速136㎞/hを記録したこともあるほど肩も強いですね。

澤井廉(さわいれん)の進路

澤井廉選手
「プロ一本に絞っています」
とすでにプロ志望を表明しています。

目標は、ドラフト1位でプロ野球の世界に入り、1軍で活躍すること、だそうです。

澤井廉(さわいれん)のスカウト評価

中日・清水昭信スカウト
「大学生の中では頭一つ抜けた存在。もともとあった技術にパワーがついた」

中日・清水昭信スカウト
「僕も愛知大学リーグ出身ですが、このリーグで久々に見るレベルのバッター。広角に長打を打て、速い真っすぐにも負けない。あとは年間通して、力むことなく悪いときも打てるかどうか」

DeNA・中川大志スカウト
「個人的には(ドラフト)2、3位で指名をしないと獲得できないと思っています」

澤井廉(さわいれん)の弟・澤井楽

澤井廉選手4歳下の弟澤井楽選手も野球をされています。

ポジションは外野手

澤井廉選手と同じ知多東浦シニアを経て、現在は大同大学大同高校に所属。


今のところプロ注目の選手と言うわけではありませんが、素材は良さそうですので、今後、注目されるかもしれませんね。

澤井廉(さわいれん)のまとめ

澤井廉選手中京大中京時代1学年先輩には、伊藤康祐選手、鵜飼航丞選手(いずれも現・中日)らがいました。

もし、澤井廉選手中日に指名されたら、レフト・鵜飼航丞選手、センター・伊藤康祐選手、ライト・澤井廉選手の中京大中京外野陣が見られるかもしれませんね!


澤井廉選手以外2022年ドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2022!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!大学生/社会人(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(投手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?