バレーボール

佐藤淑乃(筑波大バレー部)がかわいい!姉もすごい?出身中学高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

筑波大学バレー部所属の佐藤淑乃選手

「佐藤 淑乃」名前の読み方”さとう よしの”

アタックサーブに何でもこなす万能型のアウトサイドヒッターです。

大学生では、唯一、バレーボールネーションズリーグ2022のファイナルラウンドに出場する日本代表に選ばれています。

さらに佐藤淑乃選手お姉さんバレーボール選手とのこと。

そこで今回は未来の日本のバレー界を担う佐藤淑乃選手家族経歴について調べてみました。

佐藤淑乃(よしの)のプロフィール

名前:佐藤 淑乃(さとう よしの)
生年月日:2001年11月12日
出身:千葉県千葉市
身長:177cm
体重:62kg
ポジション:アウトサイドヒッター
経歴:千葉市立幸町第三小学校→千葉市立松ケ丘中学校→敬愛学園高校→筑波大学

佐藤淑乃(よしの)の姉・佐藤彩乃

佐藤淑乃選手2歳上の姉・佐藤彩乃選手もバレーをされています。

ポジションはセッターです。

敬愛学園高校青山学院大学を経て、今年(2022年)からVリーグのKUROBEアクアフェアリーズでプレー。


佐藤淑乃選手も中学時代から全国都道府県対抗中学大会の千葉選抜メンバーに選ばれるなど、早くから注目を集めてました。

佐藤彩乃選手につていてはこちらを→佐藤彩乃(青山学院大バレー部)がかわいい!妹もすごい?出身中学高校や進路は?

佐藤淑乃(よしの)の高校時代

佐藤淑乃選手お姉さんと同じ千葉県にある敬愛学園高校の出身です。

2年時にはインターハイに出場し、2回戦まで進出。

3年時には主将を務め、2年連続のインターハイ出場春高バレー出場を果たしています。

特にインターハイでは3回戦で強豪・古川学園に敗れたものの優秀選手に選ばれていました。


春高バレー初戦敗退

佐藤淑乃(よしの)の大学時代

筑波大学に進学後は1年生から主力として活躍!

1年時全日本インカレでは3位
2年時全日本インカレでも3位に貢献しました。


そして、3年生の今年は女子バレーボール日本代表に選ばれています。

佐藤淑乃(よしの)のまとめ

佐藤淑乃選手日本代表として出場したネーションズリーグでは、特にサーブで、チームに貢献していました。


初めての日本代表とは思えない堂々とした戦いぶりですね。

このまま日本代表の常連となって、オリンピックワールドカップでも佐藤淑乃選手の活躍を見せてほしいですね!