野球

村山源(鹿屋中央)はドラフト注目!父母や兄弟は?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鹿屋中央高校ドラフト候補村山源選手

身体能力の高いイケメンショートです。

甲子園出場経験がなく、全国的にはあまり知られていませんが、
複数のスカウトが注目しており、高卒でのプロ入りを目指しています。

今回はそんな村山源選手経歴家族について調べてみました。

村山源のプロフィール

名前:村山 源(むらやま げん)
生年月日:2005年6月27日
出身:鹿児島県鹿屋市
身長:176cm
体重:63kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート兼ピッチャー
経歴:鹿屋市立田崎小学校→鹿屋市立田崎中学校→鹿屋中央高校

村山源の父母

村山源選手忠司さん元高校球児です。

高校時代加治木工業高校ピッチャーとしてプレーしていましたが、甲子園出場経験はありません。


また、村山源選手しのぶさん元バレーボールの選手

村山源選手の類まれな運動センス両親譲りなのかもしれませんね。

ちなみに村山源選手「源(げん)」という名前は、鎌倉幕府の初代征夷大将軍・源頼朝が由来です。

「圧倒的なリーダーシップを成し遂げてほしい」
との願いを込めて、付けられています。

村山源の兄姉

村山源選手4人きょうだい末っ子です。

6歳上の兄村山迅さん高校時代鹿屋工業高校野球をされていました。

ポジションは外野手

甲子園出場経験はありません。


5歳上の姉
村山さくらさん村山源選手と同じ鹿屋中央高校の出身です。

高校時代は野球部のマネージャーを務められていました。


3歳上の兄
村山丈さんは幼少時代に難病を患っています。

そのためスポーツはできませんでしたが、野球好きで、3年夏に打撃に苦しんでいた村山源選手アドバイスを送ってくれていたそうです。

村山源の小中学時代

村山源選手小学4年生から寿パッションズ軟式野球を始めています。

中学時代ヤング大隅鹿屋タイガースに所属。

卒業後は
「地元から甲子園に出たい」
鹿屋中央高校進学しました。

村山源の高校時代

高校では1年秋から1番・センターとして公式戦に出場。

2年秋からはショート兼ピッチャーとしてプレーし、鹿児島県大会準優勝九州大会初戦敗退を経験しています。

3年夏鹿児島県大会では1番打者、あるいは3番打者としてチームを引っ張り、決勝まで進出!

しかし、決勝は神村学園延長10回タイブレークの末、5対8で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

村山源のプレースタイル

村山源選手は走・攻・守の3拍子揃ったショートです。

高校通算9本塁打

遠投100メートル強肩で、ピッチャーとしてもマウンドに上がることもあります。

ストレートの最速144km/h

変化球スライダーカーブチェンジアップフォークスプリット

50メートル走5秒9。

村山源の進路

村山源選手はすでにプロ志望届提出済です。

「育成選手でもプロに進みたい」
とプロ入りに強い意欲を見せています。

村山源のまとめ

村山源選手身長176cm体重63kg細身ですが、野球センスは抜群です。

プロで肉体改造に取り組めば、数年後には一軍で活躍する姿が見られるかもしれませんね!