野球

伊藤海斗(酒田南)ドラフト候補の中学や身長体重は?愛称はアナコンダ!

酒田南高校のドラフト候補・伊藤海斗選手。
身長189cm体重88kgの恵まれた体格をもつ外野手です。
打球の飛距離は高校ナンバーワンクラス!
他校のピッチャーからは“アナコンダ”と呼ばれ、恐れられています。

プロフィール


名前:伊藤 海斗(いとう かいと)
出身:山形県遊佐町
身長:189cm
体重:88kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:外野手兼投手
経歴:遊佐町立遊佐中学校→酒田南高校

中学生時代

兄の影響5歳から野球を始めました。

中学時代は、軟式野球部に所属。
中学3年夏には山形県大会優勝を達成しました。

高校時代(酒田南)

中学卒業後は酒田南高校に進学。

1年夏から背番号13でベンチ入りしました。
1年秋からライトのレギュラーを獲得し、打順も4番を任されています。
1年秋の山形県大会では優勝し、東北大会に出場
東北大会では7打数4安打、打率.571、1打点の活躍でベスト8入りを果たしました。

2年夏の山形県大会では打率.429、ホームラン2本と大活躍。
しかし、チームは準決勝で優勝した羽黒高校に4対5のサヨナラ負けを喫し、甲子園出場はなりませんでした。

2年秋から主将に就任。
さらにピッチャーとしてもマウンドに上がるようになっています。
2年秋の山形県大会ではホームランを量産し、優勝に貢献!
東北大会では、準々決勝の盛岡大附戦でピッチャーとして先発するも、初回に大量失点を喫してしまい、0対7で敗れてしまいました。

チームメイト

高校の同期のチームメイトには、身長191cm体重109kgのプロ注目の大型ピッチャー・渡辺拓海投手らがいます。

渡辺拓海(酒田南)ドラフト評価や身長体重は?愛称はジャンボ!酒田南高校のドラフト候補・渡辺拓海投手。 身長191cm体重109kgの超大型ピッチャーです。 最速144km/hのストレートは威力...

プレースタイル

189cm88kgの強打の外野手です。
酒田南の鈴木剛監督からは、1年生の時点で、飛距離はOBの石垣雅海選手(中日)以上と高く評価されています。

ピッチャーとしても左腕から最速140km/hを記録。
変化球はスライダーなど。
また、1試合を一人で投げ抜くだけのスタミナもあります。

アナコンダ

あだ名は“アナコンダ”です。

バッターボックスの入った時に、187cm90kgの体をくねらせるような独特な打撃ルーティンをすることから付けられました。
もちろん、この動きには意味があり、左股関節に刺激を加えることでタメができ、最後までボールを呼び込んでスイングできるようになるのだそうです。

まとめ

公式戦で常に3割を超える打率を残していることからわかるように、大柄なホームランバッターにありがちな粗さがありません。
もっと騒がれてもいいバッターだと思います。

騒がれていない理由は、ただ一つ。
甲子園に出ていないからです。

ぜひ、今年の夏は甲子園に出場して、全国にアナコンダぶりを見せつけてほしいですね。

関連記事

2019年ドラフト候補一覧→高校(投手野手)大学社会人(投手野手)