野球

松本凌人(神戸国際大附)ドラフト候補のサイドスロー!中学や身長も!

神戸国際大附高校松本凌人投手。
最速143km/hを投げる速球派サイドスローです。
3年春の近畿大会ではエースとして活躍し、チームを準優勝に導いています。

プロフィール


名前:松本 凌人
出身:大阪府四條畷市
身長:183cm
体重:81kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:四條畷市立田原中学校→神戸国際大附属高校

小中学生時代

小学生から『畷ヒーローズ』で野球を始めました。

中学時代は、『奈良中央シニア』でプレーしています。

大阪に住んでいるのに、なぜ奈良県のチームに?
と思って調べてみたところ、松本投手の住む四條畷市(しじょうなわてし)は、大阪府の東端にあり、奈良中央シニアのある奈良市とは直線距離で10kmちょっとしか離れていないことがわかりました。

高校時代(神戸国際大附属)

中学卒業後は、兵庫県にある神戸国際大附属高校へ進学。
チームは松本投手が1年生の夏に甲子園に出場していますが、当時はまだベンチ外でした。

2年夏の東兵庫県大会3回戦・甲陽戦先発し、5回4安打無失点の好投で夏デビュー戦を飾ります。
(チームは、準決勝で優勝した報徳学園に2対3で敗れ、ベスト4

2年秋の兵庫県大会では、背番号10ながらも、準決勝・報徳学園戦で6回7奪三振2失点の好リリーフを見せるなど活躍し、準優勝に貢献。
続く近畿大会初戦の福知山成美戦では先発に抜擢されましたが、初回から打たれて0回1/3を4失点で敗れています。

この敗戦の悔しさから、3年冬はウエイトトレーニングに励みました。
すると、スクワットで270キロを持ち上げるほどのパワーを身に付け、球速もアップ!
ストレートの最速は143km/hを記録するまでになっています。

3年春の兵庫県大会では、37回6失点の活躍で4年ぶり優勝を達成。
そして、ついに背番号1に昇格した近畿大会では、先発にリリーフにフル回転で全試合に登板し、準優勝に貢献しました。

チームメイト

高校の同期のチームメイトには、高校通算48本塁打の強打者・柴野琉生選手がいます。

柴野琉生(神戸国際大附)ドラフト候補のホームラン数は?中学や身長も!神戸国際大附属高校のドラフト候補・柴野琉生選手。 3年春の時点で高校通算48本ものホームランを打っている右の外野手です。 甲子園...

プレースタイル

最速143km/hを投げる右サイドハンドです。
高校入学後にサイド転向しました。

変化球はスライダー、チェンジアップなど。

まとめ

兵庫県には昨夏代表の報徳学園、センバツベスト4の明石商業などがあり、全国屈指の激戦区です。
それでも、なんとか勝ち抜いてもらって、今年の夏には甲子園で松本投手のピッチングを見てみたいですね。

関連記事

2019年ドラフト候補一覧→高校(投手野手)大学社会人(投手野手)

横山陸人(専大松戸)ドラフト候補のサイドスロー!中学や身長や球速は?専大松戸のドラフト候補・横山陸人投手。 最速144km/hを投げる速球派サイドスローのピッチャーです。 今年の高校生の中では、神...