大学野球

渕上佳輝(星槎道都大)ドラフト候補の進路や身長体重は?球速や成績も!

星槎道都大学のエース・渕上佳輝投手。
最速150km/hのストレートを投げる本格派のピッチャーです。
大学4年春のリーグ戦では5勝1敗、防御率0.41とすばらしい成績を残して、チームを優勝に導いています。

プロフィール


名前:渕上 佳輝(ふちがみ よしき)
出身:神奈川県
身長:176cm
体重:77kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:堀越高校→星槎道都大学

小学~高校

小学生から野球を始めました。
中学時代は『オール津久井ボーイズ』でプレーしています。

中学卒業後は東京にある堀越高校に進学。
1年生からベンチ入りを果たしました。
2、3年夏の東東京大会では、140km/h台のストレートを武器に、2年連続でベスト16に入っています。

大学時代(星槎道都大学)

高校卒業後は、北海道にある星槎道都大学に進学。
1年秋からリーグ戦に登板しています。

2年生の秋にチームは明治神宮大会に出場し、準優勝になっていますが、渕上投手はベンチ入りだけで、出番はありませんでした。

3年春のリーグ戦からは福田俊投手(現・日本ハム)に次ぐ、先発2番手の座を掴み、
春3勝1敗、防御率1.78、
秋4勝0敗、防御率1.16MVP、および優秀投手のタイトルを獲得)
という好成績を残します。

福田投手が抜けた4年春からはエースとして活躍。
5勝1敗、防御率0.41と圧倒的な成績を残して、3季ぶりのリーグ優勝に貢献しました。

チームメイト

大学の同期のチームメイトには、渕上投手と同じくプロ注目の強打者・生田目忍選手らがいます。

生田目忍(星槎道都大)兄は生田目翼!ドラフト候補の身長体重や中学高校も!星槎道都大学のドラフト候補・生田目忍選手。 4年春のリーグ戦では4番を打ち、4割超えの高打率でMVPを獲得しています。 兄は日本...

プレースタイル

最速150km/hを投げる本格派のピッチャーです。
変化球はスライダー、カーブなど。
大学3年春に先発の座を掴んで以降の4年春までの3シーズンで、12勝2敗、防御率1.03という抜群の成績を残しています。

進路

4年春のリーグ戦では、中日、ヤクルト、オリックス以外の9球団ものスカウトが渕上投手を視察に訪れています。
しかし、渕上投手は
「上(プロ)でやってみたいけど、僕は、もっと力をつけないと」
と話しおり、大学卒業後は、社会人野球でプレーして、力を付けてからプロ入りを目指そうと考えているそうです。

社会人に進んだ場合、順当にいけば、2021年に再びドラフト候補となります。
その時に、上位で指名されるように、活躍を続けていってほしいですね。

関連記事

大学野球選手権大会2019の組み合わせやライブ(放送)は?注目選手も!6月10日から行われる第68回全日本大学野球選手権。 全国26連盟の春季リーグ戦等を勝ち抜いた27の代表校が、神宮球場と東京ドームを舞...

2019年ドラフト候補一覧→高校(投手野手)大学社会人(投手野手)