サッカー

藤本憲明の日本代表は?結婚(嫁/子供)は?プレースタイルや身長体重も!

好調大分トリニータを支えるFW・藤本憲明選手
現在、得点ランキング日本人トップをキープし続けています。(4/30時点)

これまで、JFLやJ3、J2でプレーしてきた遅咲きのストライカーです。
最近の活躍により、日本代表選出も間もなくではないか、と言われ始めています。

藤本選手とはいったいどんな選手なのでしょうか?

プロフィール


名前:藤本 憲明(ふじもと のりあき)
生年月日:1989年8月19日
出身:大阪府富田林市
身長:175cm
体重:69kg
利き足:右
ポジション:FW
経歴:富田林市立寺池台小学校→富田林市立金剛中学校→青森山田高校→近畿大学→佐川印刷SC(2014年に佐川印刷京都SC、2015年にSP京都FCに改名)→鹿児島ユナイテッドFC→大分トリニータ

アマチュア時代

9歳から本格的にサッカーを始めました。
小学生の時『ガンバ大阪堺ジュニア』
中学生の時『ガンバ大阪堺ジュニアユース』でプレーしています。

高校は強豪・青森山田高校に進学。
高校3年生の時には右サイドバックのレギュラーとして、第86回全国高等学校サッカー選手権大会に出場しました。

その後、近畿大学を経て、
2012年に、当時JFLに所属した『佐川印刷SC』に入団。
アマチュア選手として、午前は練習、午後は本の包装作業に携わりながらプレーを続けていました。
3年目の2014年には、ステージ優勝を経験します。

翌2015年にはリーグ戦9得点をマークし、チーム得点王となる活躍。
しかし、同年10月にチームの活動休止が発表しました。

プロ入り

そんな藤本選手のもとに、2016年からJ3リーグに参入する『鹿児島ユナイテッドFC』からオファーが届きます。
そのオファーを受け、J3ながらもついにJリーガーとなりました。

1年目から活躍し、15得点を記録!
J3得点王に輝きます!!
2年目には2度のハットトリックを達成するなど、24得点を記録し、2年連続でJ3得点王を獲得しました。

そして2018年、当時J2に所属していた『大分トリニータ』完全移籍
チーム得点王となる12得点を挙げ、チームの6年ぶりとなるJ1昇格に貢献しました。

異なるカテゴリ(J3・J2・J1)で3年連続開幕戦ゴール

自身初のJ1挑戦となった2018年、開幕戦で強豪・鹿島アントラーズから2ゴールを挙げて勝利に貢献しました。
このゴールは2017年の鹿児島時代を合わせて、
“異なるカテゴリ(J3・J2・J1)で3年連続開幕戦ゴール”
と言う史上初の快挙でした。

さらに言うと、藤本選手はJFL時代の2014年にも開幕でゴールを決めていて、
“4カテゴリ(JFL・J3・J2・J1)で開幕戦ゴール”
を挙げた唯一の選手ということになります。
藤本選手の成り上がりぶりと、勝負強さを表す大記録ですね!

プレースタイル

相手守備陣の裏への飛び出しに優れ、多彩なフィニッシュの形を持つストライカーです。
守備でも、豊富な運動量前線からの積極的なプレスでチームに貢献しています。

結婚・家族

イケメンとしても有名な藤本選手ですが、残念ながら?JFL時代の1年目に、すでに結婚されています。

お子さんも5歳3歳1歳3人いて、全員女の子です
七五三のときなどは大変だそうです。

日本代表は?

これまで年代別の日本代表にも選ばれたことがありません。

それでも、現在の活躍を続けていたら、代表に選ばれるのもそんなに遠いことではなさそうです。
JFL時代から支えてくれた奥さんや子どものためにも、所属チームだけではなく、日本代表でも活躍してほしいですね。

関連記事

チームメイト

オナイウ阿道(大分トリニータ)結婚/妻や父母は?弟も凄い?出身や身長も!大分トリニータのFW・オナイウ阿道選手。 2016年のリオオリンピックの時にはバックアップメンバーに選ばれるなど、世代を代表するストラ...

Jリーグ視聴は?

DAZN(ダゾーン)の視聴方法!パソコンやスマホやテレビで見る方法は?スポーツファンがぜひ利用したい配信チャンネルがDAZNです。 ドコモユーザーであれば月額980円、非ドコモユーザーであれば...
DAZN(ダゾーン)の料金体系は?月額いくら?支払いや解約方法も!CMの『ダゾーンだぞーん』が無性に耳に残る、あの動画サービス『DAZN』が気になったので調べてみました。DAZNと書いてみて気づいたので...