バスケ

辻直人(バスケ)の嫁/子や兄は?中学高校大学は?日本代表で活躍!

川崎ブレイブサンダース辻直人選手。
日本代表にも選ばれているBリーグ屈指の3Pシューターです。

プロフィール


名前:辻 直人(つじ なおと)
生年月日:1989年9月8日
出身:大阪府羽曳野市
身長:185cm
体重:82kg
ポジション:ショーティングガード
経歴:羽曳野市立高鷲中学校→洛南高等学校→青山学院大学→川崎ブレイブサンダース

小中学生時代

4歳上の兄の影響で、小学5年生から本格的にバスケットボールを始めました。

中学に入ったころからシューターとしての才能を発揮し始めます。
通っていた中学は公立で、バスケの強豪校というわけではありませんでしたが、中学3年生の時には開校以来初となる大阪府優勝を達成しました。

高校時代(洛南高)

中学卒業後は、京都の強豪・洛南高等学校に進学。
2年生の時にレギュラーの座を獲得し、インターハイ準優勝、ウィンターカップでは優勝!
ウィンターカップでは、2年生ながら大会ベスト5に選出されています。

3年生の時にはインターハイ国体ベスト8ウィンターカップでは2連覇を達成しました。

大学時代(青山学院)

1年生から試合に出場していました。

3年時には、関東大学選手権チーム2年ぶりの優勝!
関東大学リーグ戦でも2年ぶりの優勝!!
全日本大学バスケットボール選手権大会では3年ぶりの日本一に貢献し、優秀選手賞を受賞しました。

さらに4年時の活躍はすさまじく、関東大学選手権2連覇を達成すると、関東大学リーグ戦2連覇!
そして全日本大学選手権でも2連覇を達成!
しかも、優勝した3つの大会、全てでMVPを受賞しました。

プロ入り後

大学卒業後は東芝ブレイブサンダースに入団。
1年目よりレギュラーの座を獲得し、2012-13シーズンのJBL新人王を受賞しました。
その後も主力として活躍を続けています。

日本代表

日本代表にも、社会人2年目の2013年日本代表候補に初めて選出されて以降、ケガをしている時期を除いてコンスタントに選ばれ続けています。

2019年にはアジア予選でも活躍し、13年ぶりとなるワールドカップ出場にも貢献しました。

嫁・結婚・子供

26歳の時に結婚されています。

奥さんの名前は安里さんで、元々「竹田安里というお名前でモデルとして活動されていました。

お子さんは2016年3月3日生まれの長男・大誠(たいせい)くんと、2017年7月8日生まれの女の子(名前は非公開)がいます。
大誠くんのほうは、生後2ヶ月ですでに体重が8キロもある大きな赤ちゃんだったそうですが、お父さんのようなバスケ選手になるのでしょうか?
娘さんはお母さんのようなモデルさんでしょうかね?

どちらも将来が楽しみですね。

辻選手がバスケを始めるきっかけとなった4歳上の兄・大地さんは、大学卒業後、会社務めをされていましたが、脱サラし、現在は俳優をされています。
俳優の他にもナレーター声優など幅広く活動中です。

最近では
バスケットボール男子日本代表国際強化試合のリポーター、
スポナビライブのバスケワールドカップ2019 アジア地区予選の解説、
Bリーグ中継のインタビュアー
などバスケ関係の仕事もされています。

プレーを見るには?

今年開催されるワールドカップでも活躍が期待さている辻選手。
そんな辻選手の活躍を見たい方にはDAZNがお勧めです。
B1リーグの試合は全部見られます!
docomoユーザーならなんと980円!!!
1ヶ月だけのお試しなら0円です。
一度、試してみるのはいかかでしょうか?

DAZN(ダゾーン)の視聴方法!パソコンやスマホやテレビで見る方法は?スポーツファンがぜひ利用したい配信チャンネルがDAZNです。 ドコモユーザーであれば月額980円、非ドコモユーザーであれば...
DAZN(ダゾーン)の料金体系は?月額いくら?支払いや解約方法も!CMの『ダゾーンだぞーん』が無性に耳に残る、あの動画サービス『DAZN』が気になったので調べてみました。DAZNと書いてみて気づいたので...