体操

杉原愛子(体操)が可愛い!武庫川移籍の理由は?身長体重も!

4月7日(日)に行われる体操ワールドカップ東京大会に、Wild Card(開催国枠)で出場する、杉原愛子選手
まだ19歳と若い選手ですが、2016年のリオデジャネイロオリンピックにも出場している素晴らしい選手です。
今大会に限らず、今後の活躍が期待されています。

しかも、笑顔がとってもチャーミングが女性です!
ビジュアル的にも人気が出そうですね。

そこで、今回はこれまでの実績についてまとめました。

プロフィール

名前:杉原 愛子(すぎはら あいこ)
愛称:あいこん
生年月日:1999年9月19日
出身地:大阪府東大阪市
身長:151cm
体重:40.5kg
得意種目:床
経歴:羽衣学園中学校→梅花高等学校→藤村女子高等学校→日本女子体育大学→武庫川女子大学

 

両親や姉が体操経験者

両親が体操経験者で、4つ上の姉・好栄さんも体操をされていました。
その影響で、4歳から体操を始めました

父・勝さんの話では、
「教えていないのに幼稚園の頃には鉄棒の逆上がりができた」
と言いますから、凄いですね。
身体能力の高さは、生まれ持ってのものでしょうか!?

 

小中学生時代

小学4年生の時に、『羽衣体操クラブ』へ入団し、本格的に体操競技に取り組むようになりました。

中学に上がると、2年生の時に
・全国中学校体操競技選手権大会/女子個人総合6位入賞

3年生の時には、
・アジアジュニア体操競技選手権大会/団体戦優勝、個人総合2位。
・全日本ジュニア体操競技選手権大会/個人総合優勝
の成績を残しました。

 

高校時代

高校進学に伴い、『ヴォラーレ体操クラブ』へ移籍しています。

1年生での成績

・全日本体操個人総合選手権/3位
・NHK杯体操選手権/個人総合優勝

さらに日本代表として初のシニア国際大会への出場を果たし、
・アジア体操競技選手権/団体総合優勝、段違い平行棒2位、ゆか2位

また2015年末に、『日本生命体操クラブ』へ移籍しています。

2年生での成績

・全日本体操個人総合選手権/3位
・NHK杯体操選手権/個人総合3位
・全日本体操種目別選手権/段違い平行棒2位 、ゆか2位

さらにはリオデジャネイロオリンピック日本代表に選ばれ、オリンピック初出場を果たしています。
オリンピックでは団体4位入賞に大きく貢献しました。

それから2016年11月には、日本生命の練習拠点が東京にあるため、藤村女子高校に転校しています。

3年生での成績

・全日本体体操個人総合選手権/個人総合2位
・NHK杯体操選手権/個人総合2位
・全日本体操種目別選手権/段違い平行棒4位 、ゆか5位

高校卒業後は、日本女子体育大学に入学しました。

 

パワハラ騒動が影響?

2018年4月に日本女子体育大学に入学し、朝日生命体操クラブで競技を続けていましたが、2018年末に朝日生命を退部しています。
それに伴い、日女体大も退学しました。

2019年4月からは拠点を関西に戻し、武庫川女子大学へ入学して、体操部で競技を続けことになっています。
このことについて杉原選手は、
「自宅から通える関西のクラブで東京五輪を目指そうと思い、(東京の)朝日生命を退部しました。1月に武庫川女子大を見学し、(体操部の)環境が良くて施設が充実。ジュニア時代からの仲間も進学している」
と話しています。

朝日生命体操クラブと言えば、リオ五輪代表の宮川紗江選手がパワハラを受けたと問題になった、塚原千恵子氏が指導をしているクラブです。
このパワハラ騒動と、今回の退部の関係について問われていましたが、
「まったくない」
と、杉原選手は話しています。

本当でしょうか?
真相はわかりませんが、この変化がよいものになるといいですね。

 

新技『スギハラ』

男子体操の白井健三選手の名前がついた『シライ』がとても有名でが、杉原選手にも、自身の名前がついた『スギハラ』があります。
平均台での技で、世界初E難度の『I字2回ターン(足持ち2回ターン)』です。
2017年の世界選手権の女子個人総合決勝でこの技を決め、2017年12月に正式に『スギハラ』という世界初の技として認定されました。

体操ワールドカップ東京大会放送は?

可愛くて凄い杉原選手が出場する体操ワールドカップ東京大会。
ぜひ見たいですよね。

今大会には杉原選手以外にも、男子は白井健三選手谷川航選手
女子は寺本明日香選手が出場します。

テレビ放送されるのでしょうか?

調べたところ、日本テレビ系列で放送されるようです。
放送スケジュールは以下の通り。
・地上波(関東ローカル)
4月7日(日)15:30~17:00

・BS日テレ
4月7日(日)19:00~20:30

それから後日ですが、『日テレジータス』では完全版が放送される予定です。

4月10日(水)21:30~23:30 体操ワールドカップ東京大会2019 女子完全版
4月11日(木)21:00~24:15 体操ワールドカップ東京大会2019 男子完全版

これで、地上波やBS日テレで見逃した方も安心ですね。

 

日テレジータスでの視聴をお考えでしたら、スカパー!がおススメです。
日テレジータス月額972円(税込み)となっています。
※この他にスカパーで見る場合にはスカパーの基本料421円が掛かります。

しかし、スカパー!はご加入月視聴料0円!なんです。

⇩⇩

充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

 

スカパー!は、サッカー、野球、音楽、映画、など約70チャンネルの中から、お好みのチャンネルを1チャンネルから選んで楽しむことができます!

そして、加入後<2週間>は 約70チャンネルを視聴料無料で見ることができるので、
契約チャンネル以外の番組も楽しむことができますよ♪

また手続きも簡単で、自宅のテレビやレコーダーに既にチューナーが内蔵されているので、
申込み後、約30分で見ることができます!

公式ホームページはこちらです⇩⇩
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

関連記事