大坂まり(テニス)は大坂なおみの姉!身長やランキングは?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

プロテニスプレーヤーで、大坂なおみ選手の姉の、大坂まり選手
妹の大坂なおみ選手にばかり注目が集まっていますが、お姉さんの大坂まり選手もかなり期待されている選手のようです。
将来はセリーナ・ウィリアムズ選手とビーナス・ウイリアムズ選手の姉妹のように4大大会の大舞台で妹と戦うこともあるかも?

早速、大坂なおみ選手の1歳年上の姉・大坂まり選手について調べてみました。

プロフィール


名前:大坂 まり
生年月日:1996年4月3日
出身:大阪府大阪市
身長:約170cm
利き手:右

正式なプロフィールが発表されていないので、正確なところはわかりませんが、妹と並んだ写真から推測すると、身長は170cm前後と思われます。
妹の大坂なおみ選手が180cmですので、10cm近く低いようですね。
それでも、日本人としてはかなり高い方です。

妹と同様、恵まれた体格からくり出される強烈なショットが武器です。
現在はアメリカ合衆国のフロリダ州を拠点に活動をされています。

 

家族

父親のレオナルド・フランソワさんは、ハイチ系アメリカ人です。
母親の環(たまき)さんは、北海道根室市出身で、若い頃はスピードスケートの選手でした。
妹は、言わずと知れた大坂なおみ選手

 

テニスを始めたきっかけはウィリアムズ姉妹

5歳から妹と一緒にテニスを始めました。

きっかけとなったのは、お父さんが、セリーナ・ウィリアムズ選手ビーナス・ウイリアムズ選手の全豪オープンでのダブルス優勝を見たことでした。
自分の娘たちも、
「ウィリアムズ姉妹のようにしたい」
と考えられたそうです。

 

テニスの実力は?

WTA(女子テニス協会)ランキング最高位は、
シングルス289位
ダブルス907位
となっています。
現状、ちょっと妹には差を付けられていますね。
(妹が凄すぎるんですが……)

子供の頃は大坂まり選手の方が強く、大坂なおみ選手は何度対戦しても勝てませんでした。
初めて姉に勝ったのは15歳の時だった、と大坂なおみ選手がインタビューで語っています。

 

国籍は日本?アメリカ?

大坂なおみ選手が日本とアメリカのどちらの国籍を選択するのか? に注目が集まっていますが、これは“二重国籍の人は22歳までに「テニス選手としての国籍」をどちらかに決めなければいけない”というルールがあるからです。

妹より一年早く22歳の誕生日を迎えている大坂まり選手は、すでに日本国籍を選択されています。

妹のなおみ選手にも日本国籍を選択してほしいですね。

 

妹との仲は?

大坂まり選手となおみ選手は、同じテニスプレーヤーとして対戦する可能性のあるライバルでもあります。
もしかしたら、ギクシャクした関係なのでは?
と思う人もいるかもしれませんが、実際はとても仲がいいそうです。

大坂なおみ選手は全米オープンが終わった後のインタビューで、
「今、誰か会いたい人はいますか?」
という質問に対して、
「姉に会いたいです」
と即答されていました。

また、大坂なおみ選手は姉のことを
「最高の友達で最悪のライバル」
とも表現しています。

 

妹とダブルス出場は?

2人は、2017年の「東レ パン・パシフィック・オープン」で、主催者推薦でダブルスとして出場したことがあります。
その時の結果はストレート負け初戦敗退でした。

また、いつか2人のダブルスが見てみたいですね。
2020年の東京オリンピックで、日本代表として姉妹でペアを組んでダブルスに出場!
なんてありえないでしょうか?

ぜひ、みなさんも妹の大坂なおみ選手だけではなく、姉の大坂まり選手にも注目をしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ