大坂なおみのコーチ/サーシャバインがイケメン!彼女や結婚は?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

※追記:なんと!コーチ解消が発表されました!
大坂選手は英語で
「皆さん、こんにちは。私はもうサーシャと一緒に活動しません。彼の仕事に感謝し、今後とも最高の将来になることを祈っています」
とツイート。
それにバイン氏も
「なおみありがとう。なんて素晴らしい旅路だったんだろう。私を参加させてくれてありがとう」
リプライされています。

不調の選手がコーチを変更することは珍しくないそうですが、これから、というタイミングでのコーチ解消には、世界中のテニス関係者、ファンを驚かせているようですね。

 

全米オープンに続き、全豪オープン優勝を達成した大坂なおみ選手!
本当にすごいですね!
日本人として初の世界ランク1位も納得の強さです。

しかし、この快進撃の影には、大坂なおみ選手を支える「チームなおみ」と呼ばれるサポートメンバーの頑張りがあることも見逃せません!

今回はその中からサーシャ・バインコーチについて調べてみました。

プロフィール


名前:サーシャ・バイン (Sascha Bajin)
本名:アレクサンダー・バイン
生年月日:1984年10月4日
身長:188cm
出生地:ドイツ・ミュンヘン
国籍:ドイツ人 (セルビア系)

 

生い立ち

3歳の時に初めてラケットを握り、6歳から本格的にテニスを始めました。
子どもの頃からかなり将来を有望視された選手だったようです。
しかし、15歳の時に自身のコーチであった父親を交通事故で亡くしたことをきっかけに、テニスをするモチベーションを失ってしまいました。

その後、ドイツからアメリカに渡り、パームビーチ州立大学に入学。
卒業後はドイツに帰国し、ミュンヘンでテニスのコーチとして働き始めました。
セリーナ・ウィリアムズ選手 (アメリカ) 、
ビクトリア・アザレンカ選手 (ベラルーシ)、
キャロライン・ウォズニアッキ選手 (デンマーク)
の3選手のヒッティングパートナーをされていました。

いずれも世界ランキング1位になったことある選手ばかりですね。
ちなみにヒッティングパートナーというのは、いわゆる「練習相手」の事です。
ヒッティングパートナーはあくまでも練習に付き合うだけの関係で、“選手にアドバイスはしない”という暗黙のルールがあり、直接指導はしていなかったそうです。

本格的にコーチになったのは、大坂なおみ選手からです。
世界で活躍するためにコーチを探していた大坂選手に、マネジメント会社が紹介したことがきっかけで、2017年12月からコーチに就任しました。

そして翌2018年から大坂選手の快進撃が始まります!

 

指導の秘訣は名言?

サーシャ・バインコーチは
「全ては心から始まり、体はそれについて来る」
という考えをもっており、まずはメンタルを強くすることが選手としての成長につながると考えています。
そして、その手段として“対話”を重視する指導方法を取られています。

練習や試合前には、常に
「ナオミ、キミになら出来る。必ず出来る」
と伝えるそうです。
また、試合中にもネガティブになりがちな大坂選手に対して、一つ一つ気持ちを聞き出し、イライラや弱音をすべて吐き出させたあとで、
「迷いを捨てて相手に対してがむしゃらに向かっていく姿を見せてくれ!」
「君ならできる!」
と励まし、気持ちを切り替えることで強いメンタルで試合に臨めるよう、アドバイスされています。

サーシャ・バインコーチは大坂選手に対して
「テニスの仕方は十分に知っていたけれど、試合中に(メンタルを)コントロールする方法を知らなかった。いつトリガーを引くべきかを分からなかったでしょうし、きっとボールのペースを乱すだけで、相手にプレッシャーをかける方法もあることを知らなかった。
だから私は彼女の生の力を維持させるような努力をし、それと同時に、プレッシャーを作り出す他の方法もあることを示しました。」
と言っています。

また、大坂選手の方も
「ネガティブになりがちな自分の性格上、常にポジティブなバインの姿勢は非常に良い影響を与えてくれる」
と語っています。
とてもいい信頼関係が成り立っているみたいですね。

こういった大坂選手に対するコメントは、ネットではサーシャ・バインコーチの名言として、話題になっています。

 

結婚・彼女

これだけイケメンで、身長が高く、テニスも上手いサーシャ・バインコーチ。
果たして結婚はされているのでしょうか?
調べてみましたが、結婚されているという情報はありませんでした。

しかし、残念ながら?彼女はいるようです。
お相手のお名前は「フェデリカさん」
SNSの方にツーショット写真をいくつかアップされています。


フェデリカさんはかなりの美人ですね。

 

まとめ

初の世界ランク1位になった大坂なおみ選手。
サーシャ・バインコーチとともに、大坂なおみ選手の快進撃はまだまだ続いていきそうです。
これからも目が離せませんね!

 

関連記事

大坂なおみのコーチ/アブドゥル・シラーのプロフィール!S&Cとは?

吉川真司コーチ(テニス)と大坂なおみとの関係は?プロフィールも!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ